2024年12月期 通期 決算説明資料
基本情報
- 説明会情報: 開催日時–、説明会形式–、参加対象は個人投資家
- 報告期間: 2024年12月期(通期)
- セグメント:
- 小売事業(SC、百貨店、EC、その他専門店・通販)
- 卸売事業
- 新規事業(レンタル・kuros')
- ライフスタイル事業(CANAL JEAN)
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 15,700百万円(前年同期比+1.3%)
- 営業利益: 243百万円(前年同期比-2.8%)
- 純利益: 500百万円(前年同期比-37.3%)
- 進捗状況: 2024年を最終年とする中期経営計画において、売上高・営業利益率は計画並みの着地。
- セグメント別状況:
- 小売事業: 売上高構成比は卸売事業が計画に対して伸長
- 卸売事業: 百貨店は減少、量販店は増加
- ライフスタイル事業(CANAL JEAN): 2024年12月期第2四半期より連結
業績の背景分析
- 業績概要: 売上高は増収となったものの、利益面では販管費の増加で営業利益、親会社株主に帰属する純利益ともに減益。
- 増減要因:
- 売上高: 子会社化による連結範囲の拡大
- 営業利益: 販管費の増加
- 純利益: 販管費の増加、子会社株式取得に伴う現金・預金の減少、のれん・投資有価証券の増加
戦略と施策
- 現在の戦略:
- フォーマル、ライフスタイルの両事業を通じて、2030年の目指す姿である「ウェルビーイングな商品・購入体験の拡充」を実現。
- フォーマル事業: フォーマルライフのリーディングカンパニーを目指す。
- ライフスタイル事業(CANAL JEAN): あたり前なカジュアルでは満足できない人の為に提案するセレクトショップを目指す。
- (kuros'): 黒の持つ無限の可能性とエネルギーを、世界に発信する。
- 進行中の施策:
- 卸売事業: 魅力的な売場作り・サービスの提供による競争力の強化
- 小売事業: 売上拡大(form forma、EC)
- ライフスタイル事業の拡大
- 社会環境変化への対応
- セグメント別施策:
- 卸売事業: 百貨店15店舗、量販店16店舗で展開(前年期末比+7店舗)
- 小売事業(form forma): 藤本美貴さんとの共同開発商品の展開、プラスサイズ(大きいサイズ)モデル事務所GLAPOCHA(グラぽちゃ)との共同開発商品の展開、東海エリアへの出店
- 小売事業(EC): 公式ECサイトの大型リニューアル、新規顧客の創出
- ライフスタイル事業(CANAL JEAN): KITTE丸の内への展開、発行済み株式を取得し、子会社化
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上高: 2025年12月期は16,700百万円(+6.4%)
- 営業利益: 2025年12月期は300百万円(+23.4%)
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 2025年12月期は330百万円(-34.1%)
- 中長期計画: 2025~2027年中期経営計画(サマリー)
配当と株主還元
- 配当方針: 期末配当(予想)は45円を予定
製品やサービス
- 製品: フォーマルウェア、ライフスタイルウェア
- サービス: レンタル事業
重要な注記
- 会計方針: 当期(24年)は、繰延税金資産の計上に伴う法人税等調整額(益)▲188百万円の計上による、親会社株主に帰属する当期純利益の増加があった。
- リスク要因: 本資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記載は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、その達成を当社として約束する趣旨のものではありません。また、実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性があります。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 8040 |
企業名 | 東京ソワール |
URL | http://www.soir.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 素材・化学 – 繊維製品 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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