1. 企業情報

  • 事業内容: AIを活用したデジタルマーケティングソリューションの開発・販売
  • 特徴: ビッグデータ活用による推奨商品表示(CX改善)が主力事業
  • 設立: 2007年4月
  • 本社: 東京都世田谷区
  • 代表者: 山崎 徳之

2. 業界のポジションと市場シェア

  • デジタルマーケティング市場において国内No.1を目指す戦略
  • 検索エンジンの高い処理性能に競争優位性
  • 技術革新と独自のAIソリューションで差別化を図る

3. 経営戦略と重点分野

  • CX(カスタマーエクスペリエンス)改善サービスに注力
  • 2024年10月に旧ZETA株式会社およびデクワス株式会社と合併
  • 6ヶ月決算への移行期間中

4. 事業モデルの持続可能性

  • AIとビッグデータを活用したマーケティングソリューション
  • デジタル市場の成長に合わせた柔軟な事業展開
  • 技術革新への継続的な投資

5. 技術革新と主力製品

  • AI技術を活用した推奨商品表示システム
  • 高性能検索エンジン
  • データ活用によるマーケティング最適化ソリューション

6. 株価の評価

  • 現在株価: 297円
  • PER(会社予想): 17.16倍(業界平均25.7倍)
  • PBR(実績): 7.37倍(業界平均2.5倍)
  • EPS: 17.31
  • BPS: 40.28

7. テクニカル分析

  • 52週高値: 628円
  • 52週安値: 294円
  • 現在の株価は安値圏に近い状況

損益計算書のハイライト

  • 総収益(過去12か月): 1,739百万円
  • 営業利益(過去12か月): 498百万円
  • 純利益(過去12か月): 312百万円
  • 売上高成長率(前年比): -11.80%

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り: 1.41%
  • 1株配当: 4.20円
  • 配当性向: 39.68%
  • 2024年12月期は特別配当を含む

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 直近3か月の平均出来高: 220,620株
  • 機関投資家保有比率: 6.36%
  • インサイダー保有比率: 42.84%

11. 総評

ZETAは、AIとデータを活用したデジタルマーケティングソリューション企業として、独自の技術と戦略で市場での地位を確立しつつあります。合併や事業再編を通じて成長を目指していますが、現時点では収益性の改善が課題となっています。


企業情報

銘柄コード 6031
企業名 ZETA
URL https://zeta.inc/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

関連情報

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