日本車輌製造株式会社(7102) 分析レポート
分析日: 2024年12月11日
免責事項: 本レポートは情報提供を目的としており、投資助言ではありません。投資の決定はご自身の責任で行ってください。
1. 現在の株価の評価
株価: 2285円
PER (会社予想): 6.59倍 (連結)
* 業界平均PER (13.3倍)と比較して低い水準にある。これは、市場が同社の将来の収益成長にやや懐疑的な見方をしている可能性を示唆している。
PBR (実績): 0.53倍 (連結)
* 業界平均PBR (0.8倍)を下回っており、株価が純資産価値を大きく下回っていることを示す。これは、市場が同社の資産価値を低く評価している可能性を示唆している。
EPS (会社予想): 346.49円 (連結)
* 株価2285円をEPSで割ると、PERは約6.6倍となる。これは、業界平均と比較して低い水準である。
BPS (実績): 4325.01円 (連結)
* 株価2285円をBPSで割ると、PBRは約0.53倍となる。これは、業界平均を下回る水準であり、市場の評価が低いことを示唆する。
2. テクニカル分析
- 直近の株価: 2285円は、年初来高値(2816円)を大きく下回り、年初来安値(1762円)よりは高い水準にある。
- 直近のトレンド: 株価は12月に入ってやや上昇傾向にあるものの、明確なトレンドは確認できない。
- 移動平均線: 50日移動平均線(2205.30円)と200日移動平均線(2302.71円)を参考にすると、短期的な上昇トレンドは確認できるものの、長期的なトレンドは下降トレンドにある可能性がある。
- 出来高: 直近の出来高は非常に少ない(300株)。市場の関心が低い可能性を示唆している。
3. 財務諸表分析
損益計算書を基に、売上高は減少傾向にあるものの、営業利益は比較的安定している。ただし、純利益は変動が大きい。自己資本比率は高く、財務の安定性は確保されていると考えられる。 詳細な分析には、より多くの期のデータと、キャッシュフロー計算書、貸借対照表の分析が必要となる。
4. 業界のポジションと市場シェア
JR東海傘下の鉄道車両メーカー大手であり、国内市場において一定のシェアを有すると考えられる。しかし、具体的な市場シェアに関する情報は本データからは得られない。 海外展開も進めているものの、その市場でのポジションやシェアは不明である。
5. 経営戦略と重点分野
JR東海への車両供給が大きな柱である一方、建設機械やプラントなどへの多角化を進めている。海外市場への進出も経営戦略の一つであると推測される。
6. 事業モデルの持続可能性
鉄道車両製造は、公共事業に依存する部分があり、景気変動の影響を受けやすい。多角化戦略によってリスク分散を図っているものの、各事業セグメントの収益性や成長性、競争環境などを詳細に分析する必要がある。
7. 技術革新と主力製品
新幹線車両や各種鉄道車両、建設機械などが主力製品である。技術革新については、具体的な情報が不足しているため、判断できない。
8. 株主還元と配当方針
予想年間配当は30円(配当利回り1.31%)。配当性向は低く、安定した配当を継続する方針と考えられる。
9. 株価モメンタムと投資家関心
直近の株価は低迷しており、出来高も少ないことから、投資家の関心は低いと推測される。
10. 総評
日本車輌製造は、JR東海との関係が強固な鉄道車両メーカーであるが、市場の評価は低く、株価は低迷している。多角化戦略によって事業リスクの軽減を図っているものの、各事業セグメントの成長性や競争優位性、今後の技術革新への対応など、更なる詳細な分析が必要である。 現在の情報だけでは、投資判断を行うには不十分である。
企業情報
銘柄コード | 7102 |
企業名 | 日本車輌製造 |
URL | http://www.n-sharyo.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
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このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.9.0)」によって自動生成されました。
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