日本車輌製造 (証券コード:7102) 分析レポート

現在の株価の評価

EPSに基づく計算

  • 現在の株価: 2285円
  • 予想EPS: 346.49円
  • PER: 6.59倍

BPSに基づく計算

  • 現在の株価: 2285円
  • 実績BPS: 4325.01円
  • BPS倍率: 0.53倍

テクニカル分析

高値・安値

  • 年初来高値: 2816円
  • 年初来安値: 1762円
  • 現在の株価: 2285円
  • 位置: 年初来高値から16.3%下落、年初来安値から28.6%上昇

移動平均線

  • 50日移動平均線: 2205.30円
  • 200日移動平均線: 2302.71円
  • 現在の株価: 2285円
  • 位置: 50日移動平均線を下回り、200日移動平均線を上回っている。

財務諸表分析

主要財務指標

  • 売上高 (過去12か月): 918.3億円
  • 営業利益率: 12.22%
  • ROE (過去12か月): 10.51%
  • 総資産: 129,440百万円 (中間期)
  • 純資産: 62,411百万円 (中間期)
  • 自己資本比率: 48.2% (中間期)

収益性

  • 売上高営業利益率: 7.1% (中間期)
  • 1株当たり利益: 202.28円 (中間期)

業界のポジションと市場シェア

業界内での立場

  • 主要事業分野: 鉄道車両、建設機械、輸送用機器・鉄構、エンジニアリング
  • 市場シェア: 鉄道車両分野では主要プレーヤーの1つ
  • 競合他社: 日立製作所、川崎重工業、三菱重工業など

経営戦略と重点分野

経営戦略

  • 多角化: 鉄道車両以外にも建設機械、輸送用機器・鉄構、エンジニアリング分野に進出
  • 海外開拓: 国際市場への進出を強化

重点分野

  • 鉄道車両: 新幹線電車、各鉄道会社向け電車の製造販売
  • 建設機械: 大型杭打機、小型杭打機の製造販売

事業モデルの持続可能性

持続可能性

  • 技術革新: 鉄道車両の最新技術への投資
  • 市場動向: 鉄道インフラの需要増加、特に新幹線の拡大

技術革新と主力製品

主力製品

  • 鉄道車両: 新幹線電車、各鉄道会社向け電車
  • 建設機械: 大型杭打機、小型杭打機
  • 輸送用機器・鉄構: 民生用バルクローリ、大型自走式キャリヤ

技術革新

  • 最新技術への投資: 鉄道車両の自動運転技術、エネルギー効率の向上

株主還元と配当方針

配当

  • 年間配当予想: 30円
  • 配当利回り: 1.31%
  • 過去の配当: 前期 15円 (中間) + 15円 (期末) = 30円

株価モメンタムと投資家関心

株価モメンタム

  • 52週高値: 2816円
  • 52週安値: 1762円
  • 現在の株価: 2285円

投資家関心

  • 信用買残: 108,200株
  • 信用倍率: 108.20倍

総評

日本車輌製造は、鉄道車両および関連機器の製造において高い市場シェアを持ち、多角化戦略により事業の安定性を確保している。財務面では健全な自己資本比率を維持し、収益性も上昇傾向にある。技術革新への投資により事業モデルの持続可能性が高い。株価は年初来安値から上昇しており、投資家からの関心も高まっている。配当性向は適度で、株主還元も継続されている。


企業情報

銘柄コード 7102
企業名 日本車輌製造
URL http://www.n-sharyo.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

関連情報


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