日本車輌製造 (証券コード:7102) 分析レポート
現在の株価の評価
EPSに基づく計算
- 現在の株価: 2285円
- 予想EPS: 346.49円
- PER: 6.59倍
BPSに基づく計算
- 現在の株価: 2285円
- 実績BPS: 4325.01円
- BPS倍率: 0.53倍
テクニカル分析
高値・安値
- 年初来高値: 2816円
- 年初来安値: 1762円
- 現在の株価: 2285円
- 位置: 年初来高値から16.3%下落、年初来安値から28.6%上昇
移動平均線
- 50日移動平均線: 2205.30円
- 200日移動平均線: 2302.71円
- 現在の株価: 2285円
- 位置: 50日移動平均線を下回り、200日移動平均線を上回っている。
財務諸表分析
主要財務指標
- 売上高 (過去12か月): 918.3億円
- 営業利益率: 12.22%
- ROE (過去12か月): 10.51%
- 総資産: 129,440百万円 (中間期)
- 純資産: 62,411百万円 (中間期)
- 自己資本比率: 48.2% (中間期)
収益性
- 売上高営業利益率: 7.1% (中間期)
- 1株当たり利益: 202.28円 (中間期)
業界のポジションと市場シェア
業界内での立場
- 主要事業分野: 鉄道車両、建設機械、輸送用機器・鉄構、エンジニアリング
- 市場シェア: 鉄道車両分野では主要プレーヤーの1つ
- 競合他社: 日立製作所、川崎重工業、三菱重工業など
経営戦略と重点分野
経営戦略
- 多角化: 鉄道車両以外にも建設機械、輸送用機器・鉄構、エンジニアリング分野に進出
- 海外開拓: 国際市場への進出を強化
重点分野
- 鉄道車両: 新幹線電車、各鉄道会社向け電車の製造販売
- 建設機械: 大型杭打機、小型杭打機の製造販売
事業モデルの持続可能性
持続可能性
- 技術革新: 鉄道車両の最新技術への投資
- 市場動向: 鉄道インフラの需要増加、特に新幹線の拡大
技術革新と主力製品
主力製品
- 鉄道車両: 新幹線電車、各鉄道会社向け電車
- 建設機械: 大型杭打機、小型杭打機
- 輸送用機器・鉄構: 民生用バルクローリ、大型自走式キャリヤ
技術革新
- 最新技術への投資: 鉄道車両の自動運転技術、エネルギー効率の向上
株主還元と配当方針
配当
- 年間配当予想: 30円
- 配当利回り: 1.31%
- 過去の配当: 前期 15円 (中間) + 15円 (期末) = 30円
株価モメンタムと投資家関心
株価モメンタム
- 52週高値: 2816円
- 52週安値: 1762円
- 現在の株価: 2285円
投資家関心
- 信用買残: 108,200株
- 信用倍率: 108.20倍
総評
日本車輌製造は、鉄道車両および関連機器の製造において高い市場シェアを持ち、多角化戦略により事業の安定性を確保している。財務面では健全な自己資本比率を維持し、収益性も上昇傾向にある。技術革新への投資により事業モデルの持続可能性が高い。株価は年初来安値から上昇しており、投資家からの関心も高まっている。配当性向は適度で、株主還元も継続されている。
企業情報
銘柄コード | 7102 |
企業名 | 日本車輌製造 |
URL | http://www.n-sharyo.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
関連情報
このレポートは、AIアドバイザー「ノア (1.0.0)」によって自動生成されました。
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