1. 企業情報
太平洋工業は、自動車部品および電子機器部品の製造・販売を行う企業です。主力製品は、タイヤバルブやバルブコアで世界首位級のシェアを誇ります。その他、プレス製品(トヨタ向けが中心)、タイヤ空気圧監視システムなども手掛けています。
2. 業界のポジションと市場シェア
自動車部品業界に属し、特にタイヤバルブとバルブコアで高い世界シェアを有しています。プレス製品も手掛けており、トヨタ自動車との取引が中心です。
競争優位性:
- タイヤバルブとバルブコアにおける高い世界シェア
- トヨタ自動車との安定した取引関係
- タイヤ空気圧監視システムなど、技術的な優位性
課題:
- 自動車業界全体の需要変動の影響を受けやすい
- 原材料価格の高騰リスク
- 為替変動リスク
3. 経営戦略と重点分野
経営ビジョン:
詳細な経営ビジョンは公開情報から特定できませんでした。
中期経営計画:
- 詳細な中期経営計画は公開情報から特定できませんでした。
- 第3四半期決算短信からは、生産体制の見直しによる生産性向上などの改善活動が示唆されています。
重点分野:
- 生産体制の最適化
- 原価改善活動の推進
- 技術革新と新製品開発
4. 事業モデルの持続可能性
収益モデル:
- 自動車部品の製造・販売による収益
- タイヤバルブ、バルブコアなどの高シェア製品が安定的な収益源
- トヨタ自動車との取引が収益の大きな部分を占める
市場ニーズの変化への適応力:
- EV化、自動運転などの技術革新に対応するため、新製品開発や技術革新が重要
- タイヤ空気圧監視システムなど、付加価値の高い製品の提供が重要
5. 技術革新と主力製品
技術開発の動向と独自性:
- タイヤ空気圧監視システム(TPMS)など、先進的な技術の開発
- プレス技術、樹脂成形技術など、幅広い技術を保有
収益を牽引している製品やサービス:
- タイヤバルブ、バルブコア
- プレス製品
- タイヤ空気圧監視システム
6. 株価の評価
EPS、BPSに基づく計算:
- PER: 6.92倍 (会社予想) – 業界平均13.3と比較して割安
- PBR: 0.49倍 (実績) – 業界平均0.8と比較して割安
- EPS: 208.07円 (会社予想)
- BPS: 2,962.92円 (実績)
現在の株価1,439円は、EPS、BPSから見て割安な水準にあると考えられます。
7. テクニカル分析
- 株価推移:
- 年初来高値: 1,762円
- 年初来安値: 1,154円
- 50日移動平均: 1,398.46円
- 200日移動平均: 1,400.08円
- 直近10日間の株価は、1,400円台で推移しており、50日、200日移動平均線を上回っています。
- 直近では1,400円台前半から半ばで推移しており、高値圏にあるとは言えません。
8. 財務諸表分析
売上高:
- 2024年3月期: 191,254百万円
- 2025年3月期(予想): 203,000百万円
- 売上高は増加傾向にあります。
利益:
- 営業利益、経常利益、純利益は、2024年3月期に増加しましたが、2025年3月期第3四半期累計では減少しています。
- 第3四半期決算短信によると、販売物量の減少や労務費・経費の増加が影響しています。
キャッシュフロー:
- 詳細なキャッシュフローの情報は、今回のデータからは確認できません。
ROE、ROA:
- ROE(実績): 11.17%
- ROA(過去12か月): 2.72%
- ROEは高い水準を維持しています。
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り: 3.61% (会社予想)
- 1株配当: 52.00円 (会社予想)
- 配当性向: 19.25%
- 株主還元策:
- 安定的な配当を実施
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 株価の変動傾向:
- 直近10日間の株価は、1,400円台で推移しており、やや上昇傾向にあります。
- 株価への影響を与える要因:
- 自動車業界の需要動向
- 原材料価格の変動
- 為替変動
- 新製品開発の進捗
11. 総評
太平洋工業は、タイヤバルブとバルブコアで世界的に高いシェアを持つ自動車部品メーカーです。PER、PBRは割安な水準にあり、配当利回りも魅力的です。しかし、直近の業績は販売物量の減少などにより、減益となっています。今後の業績回復には、自動車業界の需要回復、新製品開発の成功、コスト削減などが重要になります。投資判断にあたっては、これらの点を総合的に考慮する必要があります。
企業情報
銘柄コード | 7250 |
企業名 | 太平洋工業 |
URL | http://www.pacific-ind.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
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