日本車輌製造(証券コード: 7102)分析

現在の株価の評価

  • 株価: 2,285.0円
  • EPS(会社予想): 346.49円
  • PER(会社予想): 6.59倍
  • BPS(実績): 4,325.01円
  • PBR(実績): 0.53倍

現在の株価は、PERが業界平均の13.3倍と比較して低く、割安感がある。BPSに基づくPBRも0.53倍と低く、資産に対しても安価である。

テクニカル分析

  • 年初来高値: 2,816円
  • 年初来安値: 1,762円
  • 現在の株価: 2,285円

現在の株価は年初来高値から約19.0%下落しており、テクニカル的には高値圏からの調整局面にある。

財務諸表分析

  • 売上高: 88,058百万円(過去12か月)
  • 営業利益: 6,060百万円
  • 純利益: 5,381百万円
  • 自己資本比率: 45.6%
  • ROE: 9.51%

売上高は前年から減少しているが、営業利益と純利益は増加しており、収益性が改善している。自己資本比率も安定しており、財務的には健全である。

業界のポジションと市場シェア

日本車輌製造は、JR東海の子会社であり、鉄道車両メーカーとしての地位を確立している。鉄道車両事業の他に、建設機械や輸送用機器など多角化しており、国内外での市場シェアを拡大している。

経営戦略と重点分野

経営戦略としては、鉄道車両の製造に加え、建設機械やエンジニアリング事業の強化を図っている。特に海外市場への進出が重要な戦略とされている。

事業モデルの持続可能性

鉄道事業は公共交通機関としての需要が安定しており、持続可能性が高い。建設機械や輸送用機器も需要が見込まれるため、事業モデルは持続可能であると考えられる。

技術革新と主力製品

主力製品には新幹線電車や各種鉄道車両、建設機械が含まれ、技術革新が進められている。特に新幹線の高速度化や省エネ技術の開発が注目されている。

株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 1.31%
  • 1株配当(会社予想): 30.00円
  • 配当性向: 7.00%

配当方針は安定しており、株主還元に対する姿勢が見られる。

株価モメンタムと投資家関心

株価は最近の高値から調整中であり、投資家の関心は高いが、短期的には調整の影響を受けている。

総評

日本車輌製造は、安定した収益基盤を持ち、鉄道車両メーカーとしての強みを生かしつつ多角化を進めている。財務指標も健全であり、株価は割安感がある。今後の海外展開や技術革新が期待される中、長期的な成長が見込まれる企業である。


企業情報

銘柄コード 7102
企業名 日本車輌製造
URL http://www.n-sharyo.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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By シャーロット

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