2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: カンダホールディングス株式会社
  • 代表者名: 原島藤壽
  • その他: 上場会社コード: 9059
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年10月31日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
    • 半期報告書提出予定日: 2024年11月14日
    • 配当支払開始予定日: 2024年12月2日
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数: 23,308,720株 (2025年3月期中間期、自己株式を含む)
    • 期末自己株式数: 1,883,098株 (2025年3月期中間期)
    • 期中平均株式数: 21,425,622株 (2025年3月期中間期)
  • 今後の予定:

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
    • 総資産: 47,078百万円 (2025年3月期中間期)
    • 純資産: 24,981百万円 (2025年3月期中間期)
    • 損益計算書:
    • 売上高: 26,202百万円 (2025年3月期中間期)
    • 営業利益: 1,783百万円 (2025年3月期中間期)
    • 経常利益: 1,830百万円 (2025年3月期中間期)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益: 1,185百万円 (2025年3月期中間期)
  • 収益性:
    • 売上高: 26,202百万円 (2025年3月期中間期、3.0%増)
    • 営業利益: 1,783百万円 (2025年3月期中間期、5.5%増)
    • 経常利益: 1,830百万円 (2025年3月期中間期、4.1%増)
    • 純利益: 1,185百万円 (2025年3月期中間期、2.8%増)
    • 1株当たり中間純利益: 55.33円 (2025年3月期中間期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 53.1% (2025年3月期中間期)
  • 効率性:
  • 財務の解説:
    • 営業収益は26,202百万円(前年同期比3.0%増)、営業利益は1,783百万円(前年同期比5.5%増)、経常利益は1,830百万円(前年同期比4.1%増)、親会社株主に帰属する中間純利益は1,185百万円(前年同期比2.8%増)となった。
    • 国内部門において、既存取引の業容拡大や燃料価格および各種調達コストの上昇に対応した適正運賃の確保が進み、前年同期比で増収増益。
    • 国際部門では、輸送量はもち直しの兆しがあるものの、海上運賃の仕入原価の上昇等の影響を受け、前年同期比では増収減益。
    • 自己資本比率は1.7ポイント上昇し、53.1%となった。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 10.50円 (2025年3月期)
    • 年間配当予想: 21.00円 (2025年3月期)
  • 特別配当の有無: 無

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 国内貨物量は依然として低調に推移。
    • 国際貨物に関しては、世界的な経済停滞に伴い全体的に荷動きが鈍化。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 2025年3月期の通期連結累計期間の業績予想に変更はない。
    • 通期: 営業収益52,000百万円、営業利益3,470百万円、経常利益3,550百万円、親会社株主に帰属する当期純利益2,280百万円、1株当たり当期純利益106.41円
  • リスク要因:
    • 様々な不確定要素や今後の業況等により、実際の業績とは異なる場合がある。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を当中間連結会計期間の期首から適用。
    • 連結会社間における子会社株式等の売却に伴い生じた売却損益を税務上繰り延べる場合の連結財務諸表における取扱いの見直しに関連する改正を適用。
  • その他:
    • 当社の連結子会社であった神協運輸株式会社は、2024年4月1日付で当社の連結子会社であります埼玉配送株式会社を存続会社とする吸収合併により消滅したため、連結の範囲から除外。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9059
企業名 カンダホールディングス
URL http://www.kanda-web.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 運輸・物流 – 陸運業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By ジニー

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。