1. 企業情報

スカイマーク(9204)は、国内第3位の航空会社であり、主に国内線の旅客輸送サービスを提供しています。羽田空港発着の路線に強みを持っています。2022年末に民事再生手続きを経て再上場しました。

2. 業界のポジションと市場シェア

スカイマークは、国内線旅客輸送において一定のシェアを占めています。LCC(ローコストキャリア)と比較すると、割安な運賃設定を特徴としています。
競争優位性: 羽田空港発着便の多さ、割安な運賃設定。
課題: 燃料価格変動、円安の影響を受けやすい。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣のビジョン: 情報からは明確なビジョンは読み取れませんが、再上場後の業績回復と成長を目指していると考えられます。
中期経営計画: 情報からは中期経営計画に関する具体的な情報は得られませんでした。

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル: 主に旅客収入が中心であり、割安な運賃設定が特徴です。
市場ニーズへの適応力: 航空需要は景気や社会情勢に左右されやすく、燃料価格や為替レートの変動も影響を受けます。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向: 航空業界における技術革新は、燃費効率の向上や運航の効率化に繋がります。
主力製品/サービス: 国内線旅客輸送サービス。

6. 株価の評価

PER(会社予想): 20.80倍 (業界平均: 12.5)
PBR(実績): 1.09倍 (業界平均: 1.3)
EPS(会社予想): 25.38円
BPS(実績): 485.08円
現在の株価528円は、EPSとBPSから判断すると、割安感があるとは言い切れません。PERは業界平均よりも高く、割高感があります。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価推移を見ると、2025年3月19日には520円まで下落しましたが、その後は520円台後半で推移しています。年初来安値は520円であり、現在の株価は安値圏にあると言えます。

8. 財務諸表分析

売上高: 2024年3月期は104,075百万円と、2023年3月期の84,659百万円から増加しています。
営業利益: 2024年3月期は4,678百万円と、2023年3月期の3,461百万円から増加しています。
当期純利益: 2024年3月期は2,997百万円と、2023年3月期の5,726百万円から減少しています。
ROE(実績): 11.58%
自己資本比率(実績): 25.1%
2024年3月期は売上高、営業利益は増加しましたが、当期純利益は減少しています。

9. 株主還元と配当方針

配当利回り: 情報なし。
配当性向: 情報なし。
株主還元策: 情報からは、配当に関する具体的な方針は読み取れません。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の変動傾向: 直近の株価は、520円台で推移しており、大きな変動は見られません。
株価への影響要因: 航空需要の動向、燃料価格、為替レート、競合他社の動向などが影響を与える可能性があります。

11. 総評

スカイマークは、国内線旅客輸送を主力とする航空会社です。2024年3月期は売上高、営業利益は増加しましたが、当期純利益は減少しています。株価は、EPS、BPSから判断すると、割安感があるとは言い切れません。PERは業界平均よりも高く、割高感があります。直近の株価は、520円台で推移しており、大きな変動は見られません。今後の業績動向、配当政策、燃料価格や為替レートの変動、競合他社の動向などに注目する必要があります。


企業情報

銘柄コード 9204
企業名 スカイマーク
URL https://www.skymark.co.jp
市場区分 グロース市場
業種 運輸・物流 – 空運業

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