2025年2月期第2四半期(中間期)決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要: カネ美食品株式会社、主要事業はスーパーマーケット、百貨店、駅ナカなどへのテナント事業、コンビニエンスストアやスーパーマーケットへの外販事業。
  • 代表者名: 代表取締役社長執行役員 寺山 雅也
  • 説明会情報:
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 報告期間: 2025年2月期 第2四半期(中間期)
  • セグメント:
    • テナント事業: スーパーマーケット、百貨店、駅ナカなどへの出店
    • 外販事業: コンビニエンスストア、スーパーマーケット等への弁当、おにぎり等の製造・納品

業績サマリー

  • 主要指標: (単位:百万円)
項目 2024年2月期 第2四半期(中間期) 2025年2月期 第2四半期(中間期) 前期比(%)
売上高 42,919 45,360 105.6
営業利益 1,843 1,777 96.3
経常利益 1,875 1,800 95.9
中間純利益 1,216 1,172 96.3
1株当たり中間純利益(円) 125.79 121.22 96.3
  • セグメント別状況: (単位:百万円)
セグメント 2024年2月期 第2四半期(中間期) 2025年2月期 第2四半期(中間期) 前期比(%)
テナント事業 売上高: 21,589 営業利益: 1,057 売上高: 22,470 営業利益: 957 売上高: 104.0 営業利益: 90.5
外販事業 売上高: 21,330 営業利益: 785 売上高: 22,889 営業利益: 819 売上高: 107.3 営業利益: 104.2

業績の背景分析

  • 業績概要: 売上高は増加、営業利益、経常利益、中間純利益は減少。
  • 増減要因:
    • 売上高:
    • 新設店舗、既存店舗、CVS部門の売上増加
    • 業態転換および閉店による売上減少
    • 営業利益:
    • 売上高の増加
    • 仕入高、人件費、その他経費の増加

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 全社方針: 深化・深耕(既存の事業・業務の徹底見直し)
    • 具体的な施策: 構造改革、人財育成
  • 進行中の施策:
    • 組織構造改革:
    • テナント事業の細分化(PPIHグループの各業態とeashionで4営業本部)
    • 外販事業を2本部体制へ
    • 事業サポート本部の設立
    • リスクマネジメント本部の設立
    • テナント事業:
    • 業態に合わせた商品の絞り込み
    • 内製化商品とインストア商品の明確化
    • 適時生産・販売による定価販売率の向上
    • POSデータを活用した製造・販売管理
    • 外販事業:
    • PPIHグループ向けアウトパックシェア拡大
    • 省人化および生産効率の追求
    • 内製化の推進
  • セグメント別施策:
    • テナント事業: 業態に合わせた商品の絞り込み、内製化商品とインストア商品の明確化、適時生産・販売による定価販売率の向上、POSデータを活用した製造・販売管理
    • 外販事業: PPIHグループ向けアウトパックシェア拡大、省人化および生産効率の追求、内製化の推進

将来予測と見通し

  • 業績予想: (単位:百万円)
項目 2025年2月期予想 前期差額
売上高 89,100 1,992
営業利益 3,250 87
経常利益 3,300 84
当期純利益 1,900 45

配当と株主還元

  • 配当方針: 1株当たり配当額38円を予定
  • 配当実績:
    • 2023年2月期: 36円
    • 2024年2月期: 38円
    • 2025年2月期予想: 38円

製品やサービス

  • 製品: 弁当、おにぎり、寿司、調理パン、サラダ、惣菜など
  • サービス: テナント事業(総合惣菜店舗、専門店舗、外食店舗)、外販事業(コンビニエンスストア、スーパー関連、宅配関連への納品)
  • 協業・提携:
    • 株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスとの業務提携

重要な注記

  • リスク要因: 今後の業績見通しは、現段階における入手可能な事項と、合理的な判断に基づき記載。今後起こり得る各要因によって、計画や業績が異なってくる可能性あり。
  • その他:
    • PPIH(株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)を資料内では「PPIH」と記載
    • 2025年2月期下期は、テナント事業で改装および店舗の収益改善、外販事業でPPIHグループへの納品拡大、省人化投資、内製化推進を計画。
    • サステナビリティへの取り組みとして、女性活躍、食品ロス削減、地域とのふれあい、育休取得促進などを実施。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2669
企業名 カネ美食品
URL http://www.kanemi-foods.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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