2025年2月期第2四半期(中間期)決算説明会資料
基本情報
- 企業概要: カネ美食品株式会社、主要事業はスーパーマーケット、百貨店、駅ナカなどへのテナント事業、コンビニエンスストアやスーパーマーケットへの外販事業。
- 代表者名: 代表取締役社長執行役員 寺山 雅也
- 説明会情報:
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2025年2月期 第2四半期(中間期)
- セグメント:
- テナント事業: スーパーマーケット、百貨店、駅ナカなどへの出店
- 外販事業: コンビニエンスストア、スーパーマーケット等への弁当、おにぎり等の製造・納品
業績サマリー
- 主要指標: (単位:百万円)
項目 | 2024年2月期 第2四半期(中間期) | 2025年2月期 第2四半期(中間期) | 前期比(%) |
---|---|---|---|
売上高 | 42,919 | 45,360 | 105.6 |
営業利益 | 1,843 | 1,777 | 96.3 |
経常利益 | 1,875 | 1,800 | 95.9 |
中間純利益 | 1,216 | 1,172 | 96.3 |
1株当たり中間純利益(円) | 125.79 | 121.22 | 96.3 |
- セグメント別状況: (単位:百万円)
セグメント | 2024年2月期 第2四半期(中間期) | 2025年2月期 第2四半期(中間期) | 前期比(%) |
---|---|---|---|
テナント事業 | 売上高: 21,589 営業利益: 1,057 | 売上高: 22,470 営業利益: 957 | 売上高: 104.0 営業利益: 90.5 |
外販事業 | 売上高: 21,330 営業利益: 785 | 売上高: 22,889 営業利益: 819 | 売上高: 107.3 営業利益: 104.2 |
業績の背景分析
- 業績概要: 売上高は増加、営業利益、経常利益、中間純利益は減少。
- 増減要因:
- 売上高:
- 新設店舗、既存店舗、CVS部門の売上増加
- 業態転換および閉店による売上減少
- 営業利益:
- 売上高の増加
- 仕入高、人件費、その他経費の増加
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 全社方針: 深化・深耕(既存の事業・業務の徹底見直し)
- 具体的な施策: 構造改革、人財育成
- 進行中の施策:
- 組織構造改革:
- テナント事業の細分化(PPIHグループの各業態とeashionで4営業本部)
- 外販事業を2本部体制へ
- 事業サポート本部の設立
- リスクマネジメント本部の設立
- テナント事業:
- 業態に合わせた商品の絞り込み
- 内製化商品とインストア商品の明確化
- 適時生産・販売による定価販売率の向上
- POSデータを活用した製造・販売管理
- 外販事業:
- PPIHグループ向けアウトパックシェア拡大
- 省人化および生産効率の追求
- 内製化の推進
- セグメント別施策:
- テナント事業: 業態に合わせた商品の絞り込み、内製化商品とインストア商品の明確化、適時生産・販売による定価販売率の向上、POSデータを活用した製造・販売管理
- 外販事業: PPIHグループ向けアウトパックシェア拡大、省人化および生産効率の追求、内製化の推進
将来予測と見通し
- 業績予想: (単位:百万円)
項目 | 2025年2月期予想 | 前期差額 |
---|---|---|
売上高 | 89,100 | 1,992 |
営業利益 | 3,250 | 87 |
経常利益 | 3,300 | 84 |
当期純利益 | 1,900 | 45 |
配当と株主還元
- 配当方針: 1株当たり配当額38円を予定
- 配当実績:
- 2023年2月期: 36円
- 2024年2月期: 38円
- 2025年2月期予想: 38円
製品やサービス
- 製品: 弁当、おにぎり、寿司、調理パン、サラダ、惣菜など
- サービス: テナント事業(総合惣菜店舗、専門店舗、外食店舗)、外販事業(コンビニエンスストア、スーパー関連、宅配関連への納品)
- 協業・提携:
- 株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスとの業務提携
重要な注記
- リスク要因: 今後の業績見通しは、現段階における入手可能な事項と、合理的な判断に基づき記載。今後起こり得る各要因によって、計画や業績が異なってくる可能性あり。
- その他:
- PPIH(株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)を資料内では「PPIH」と記載
- 2025年2月期下期は、テナント事業で改装および店舗の収益改善、外販事業でPPIHグループへの納品拡大、省人化投資、内製化推進を計画。
- サステナビリティへの取り組みとして、女性活躍、食品ロス削減、地域とのふれあい、育休取得促進などを実施。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2669 |
企業名 | カネ美食品 |
URL | http://www.kanemi-foods.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。