2025年3月期 第2四半期(中間期)決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社インバウンドテック
    • 主要事業分野:
    • マルチリンガルCRM事業
    • セールスアウトソーシング事業
  • 説明会情報:
    • 参加対象: 個人投資家
  • 報告期間: 2025年3月期 第2四半期
  • セグメント:
    • マルチリンガルCRM事業: 24時間365日対応の多言語コンタクトセンターを中心に、電話通訳・映像通訳・カスタマーサポート・データ入力・翻訳作業など、多様なニーズに対応。長期間契約によるストック収入が中心のビジネスモデル。
    • セールスアウトソーシング事業: ビジネスの企画・提案段階からプロジェクトの実行までを一括して請け負う。クライアントの課題をヒアリングし、それぞれの課題にあったソリューションを提案。人員・日数での売り上げに加え、成功報酬型のビジネスモデル。

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 営業収益: 1,358百万円(前年同期比-20.8%)
    • 営業利益: 15百万円(前年同期比-90.9%)
    • 経常利益: 13百万円(前年同期比-92.1%)
    • 純利益: 0百万円(前年同期比-99.9%)
    • 1株当たり利益: 10.48円
  • 進捗状況:
    • 売上高は計画比35.7%の進捗
    • 営業利益は計画比4.5%の進捗
  • セグメント別状況:
    • マルチリンガルCRM事業: 売上高923百万円(前年同期比-25.4%)、セグメント利益155百万円(前年同期比-47.5%)
    • セールスアウトソーシング事業: 売上高438百万円(前年同期比-8.2%)、セグメント利益70百万円(前年同期比-13.6%)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 前年同期比で減収減益。
    • マルチリンガルCRM事業では、スポット案件の減少、人材確保に伴う費用増加が影響。
    • セールスアウトソーシング事業では、新規案件の立ち上がりの遅れが影響。
  • 増減要因:
    • マルチリンガルCRM事業: 新型コロナウイルス関連のスポット案件の減少、人材確保に伴う採用コスト増、事業拠点の整備に係る費用発生。
    • セールスアウトソーシング事業: 新規案件の立ち上がりの遅れ。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • マルチリンガルCRM事業におけるサブスクリプション収入の拡大。
    • フロー収益による足元の利益確保と、ストック収益の積み上げによる持続的な成長。
  • 進行中の施策:
    • AIビジネスの強化(AIアバターサービスのリリース、ChatGPT OpenAl o1シリーズ及びDeepL翻訳機能の実装)。
    • 自己株式の取得及び消却。

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 3,800百万円(計画)
    • 営業利益: 335百万円(計画)

製品やサービス

  • サービス:
    • マルチリンガルCRM事業: 24時間365日対応の多言語コンタクトセンター、電話通訳、映像通訳、カスタマーサポート、データ入力、翻訳作業など。
    • セールスアウトソーシング事業: 企画・提案から実行までの一括請負、通信・金融など専門的な知識やスキルを必要とする営業への対応。
    • AI技術を活用した多言語カスタマーサポート。
    • ヘルスケア事業拡大(医療と健康管理に関する包括的なサポートサービス)。

重要な注記

  • その他:
    • 在留外国人事業の強化。
    • 大阪IR、2025年大阪万博等国内におけるグローバルイベントを見据えた拡大。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7031
企業名 インバウンドテック
URL https://www.inboundtech.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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