2024年12月期 第3四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社アイズ
    • 主要事業分野: プラットフォーム事業(広告業界向けプラットフォーム「メディアレーダー」、クチコミマーケティングプラットフォーム「トラミー」など)
    • 代表者名: 代表取締役社長 福島範幸
  • 報告期間: 2024年12月期 第3四半期(2024年1月1日~2024年9月30日)、2024年11月14日発表
  • セグメント:
    • メディアレーダー: 広告業界向けプラットフォーム。資料ダウンロード、動画視聴、セミナー参加によるリード獲得で収益を得る。
    • トラミー: クチコミマーケティングプラットフォーム。広告主の商品・サービスのクチコミをSNSに投稿してもらうことで収益を得る。

業績サマリー

  • 主要指標 (百万円):
指標 2024年12月期3Q累計 前年同期比
売上高 788 4.6%増
売上総利益 719 4.1%増
営業利益 18 △73.3%減
経常利益 23 △66.0%減
当期純利益 15 △65.1%減
1株当たり利益
  • 進捗状況:
指標 2024年12月期3Q累計進捗率 通期予想
売上高 74.3% 1,062百万円
売上総利益 74.7% 963百万円
営業利益 92.6% 20百万円
経常利益 110.7% 21百万円
当期純利益 102.8% 14百万円
  • セグメント別状況:
    • メディアレーダー: 売上高411百万円(前年同期比9.8%増)、売上高構成比52.1%
    • トラミー: 売上高314百万円(前年同期比0.3%増)、売上高構成比39.8%
    • その他: 売上高62百万円、売上高構成比7.9%

業績の背景分析

  • 業績概要: 売上高は過去最高を更新。営業利益、経常利益、当期純利益は減収。メディアレーダーの会員獲得強化のための広告宣伝費の先行投資が影響。
  • 増減要因: メディアレーダーの価格改定と会員獲得強化、広告宣伝費の先行投資。
  • 競争環境: 広告業界向けプラットフォームにおいて、「メディアレーダー」の利用率がNo.1を獲得。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 既存プラットフォームの成長とM&Aによる新規事業展開。
  • 進行中の施策: メディアレーダーの会員獲得強化、トラミーとの連携強化、新サービス「メディアレーダーキャリア」の開始。
  • セグメント別施策:
    • メディアレーダー: 会員獲得強化のための広告宣伝費の投資、特許取得済みの独自アルゴリズムによる成長モデルの推進、一括ダウンロード機能、リード入札機能の活用。
    • トラミー: クチコミ引用機能の提供、トラミーとメディアレーダーの連携強化。

将来予測と見通し

  • 中長期計画: 既存プラットフォームの成長とM&Aによる新規事業展開による売上成長。

製品やサービス

  • サービス: メディアレーダー、トラミー、メディアレーダーキャリア

付加情報

  • 会社基礎情報: 設立2007年2月14日、従業員数71名(2024年9月30日現在)
  • 主な沿革: 2007年創業、2013年メディアレーダーM&A、2021年mamaPRESS M&A、2024年COSMEbi M&Aなど。
  • メディアレーダーのビジネスモデル: 資料ダウンロード数×リード単価による売上総利益率100%のビジネスモデル。
  • トラミーのビジネスモデル: 案件数×案件単価による売上総利益率81%のビジネスモデル。
  • メディアレーダーの成長戦略: 会員獲得強化、リード単価向上、一括ダウンロード機能、リード入札機能の活用。
  • トラミーの成長戦略: 案件数と案件単価の増加。
  • サービス間の連携: トラミーの見込み顧客獲得にメディアレーダーを活用。
  • 市場環境: メディアレーダー、トラミーが属する市場は成長市場。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 5242
企業名 アイズ
URL https://www.eyez.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.9.0)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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