2025年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: ナカバヤシ株式会社
- 代表者名: 代表取締役社長執行役員 湯本 秀昭
- 提出日: 2025年2月7日
- 対象会計期間: 2025年3月期 第3四半期(2024年4月1日~2024年12月31日)
- 発行済株式数: 28,794,294株 (2025年3月期3Q)
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 総資産576億38百万円、純資産283億48百万円、自己資本比率48.0% (2025年3月期3Q)
- 損益計算書:
- 売上高: 460億35百万円(前年同期比3.8%増)
- 営業利益: 9億21百万円(前年同期は営業損失3億83百万円)
- 経常利益: 11億81百万円(前年同期77百万円)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: 8億1百万円(前年同期比385.9%増)
- 収益性:
- 1株当たり四半期純利益: 29.20円 (2025年3月期第3四半期)
- 財務安全性: 自己資本比率48.0% (2025年3月期3Q)
- セグメント別: 後述
- 財務の解説:
- 売上高は、販売価格の見直しと製造原価低減、不採算事業の見直し等により増加。
- 営業利益は、BPO事業の受託案件増加、システム開発の内製化による利益率向上、価格改定の効果等により増加。
- 親会社株主に帰属する四半期純利益は、営業利益の増加等により大幅増益。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年3月期:年間22.00円
- 2025年3月期(予想):年間22.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- ビジネスプロセスソリューション事業:
- 売上高: 231億31百万円(前年同期比0.1%減)
- 営業利益: 4億85百万円(前年同期比180.8%増)
- コンシューマーコミュニケーション事業:
- 売上高: 217億23百万円(前年同期比8.5%増)
- 営業利益: 6億64百万円(前年同期は営業損失2億46百万円)
- エネルギー事業:
- 売上高: 11億2百万円(前年同期比1.8%減)
- 営業利益: 21百万円(前年同期比27.4%減)
- その他:
- 売上高: 77百万円(前年同四半期比36.9%増)
- 営業損失: 9百万円(前年同四半期営業損失33百万円)
- セグメント戦略:
- ビジネスプロセスソリューション事業: BPO事業の受託案件獲得、システム開発の内製化による利益率向上。
- コンシューマーコミュニケーション事業: OEM受注、防犯用品の伸長、EC事業の成長、ツーリズム施策の拡大。
- エネルギー事業: 木質バイオマス発電の出力調整、太陽光発電の推進。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 2024年5月に策定した第4次中期経営計画「Go on 5ing」に基づき、DX推進、製品サービスの創出、経営資源の最適配分に取り組む。
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- 国内経済は緩やかな回復基調。
- ライフスタイルや企業活動の変化に対応。
今後の見通し
- 業績予想: 2024年5月10日発表時の業績予想の修正は行っていない。
重要な注記
- 会計方針:
- 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を第1四半期連結会計期間の期首から適用。
- 連結会社間における子会社株式等の売却に伴い生じた売却損益を税務上繰り延べる場合の連結財務諸表における取扱いの見直しに関連する改正を適用。
- その他:
- セグメント再編(コンシューマーコミュニケーション事業とオフィスアプライアンス事業を統合)。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7987 |
企業名 | ナカバヤシ |
URL | http://www.nakabayashi.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – その他製品 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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