2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社KADOKAWA
  • 主要事業分野: 出版・IP創出、アニメ・実写映像、ゲーム、Webサービス、教育・EdTech
  • 代表者名: 夏野剛 (取締役 代表執行役社長 CEO)
  • 提出日: 2024年11月7日
  • 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日 (第2四半期中間期)
  • 上場取引所: 東証
  • 決算補足説明資料作成の有無: 有
  • 決算説明会開催の有無: 有 (機関投資家・アナリスト向け)

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
    • 総資産: 337,929百万円 (中間期) / 340,310百万円 (前期末)
    • 純資産: 215,481百万円 (中間期) / 212,566百万円 (前期末)
    • 損益計算書:
    • 売上高: 136,320百万円 (中間期) / 124,207百万円 (前年同期)
    • 営業利益: 10,626百万円 (中間期) / 8,604百万円 (前年同期)
    • 経常利益: 9,771百万円 (中間期) / 9,389百万円 (前年同期)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益: 3,096百万円 (中間期) / 4,125百万円 (前年同期)
    • キャッシュフロー計算書:
    • 営業活動によるキャッシュ・フロー: △2,765百万円 (中間期) / △2,953百万円 (前年同期)
    • 投資活動によるキャッシュ・フロー: 2,847百万円 (中間期) / △11,832百万円 (前年同期)
    • 財務活動によるキャッシュ・フロー: △4,849百万円 (中間期) / △60,779百万円 (前年同期)
    • 現金及び現金同等物の期末残高: 74,392百万円 (中間期)
  • 収益性:
    • 売上高: 前年同期比9.8%増
    • 営業利益: 前年同期比23.5%増
    • 経常利益: 前年同期比4.1%増
    • 親会社株主に帰属する中間純利益: 前年同期比25.0%減
    • 1株当たり中間純利益: 23.03円
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 56.3% (中間期) / 56.0% (前期末)
  • セグメント別: 後述
  • 財務の解説:
    • 売上高は増加、営業利益・経常利益も増加。
    • 親会社株主に帰属する中間純利益は、サイバー攻撃によるニコニコサービスのクリエイター補償等により減少。
    • 棚卸資産や売掛金の増加、現金及び預金の減少により総資産は減少。
    • 配当金の支払いにより利益剰余金が減少。
    • 2028年3月期までの中期経営計画における財務基本方針として、自己資本比率50~60%程度を維持、ROE12%以上を目指す。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 0.00円
    • 期末配当: 30.00円 (予想)
    • 年間配当予想: 30.00円
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 出版・IP創出事業:
    • 売上高: 72,473百万円 (前年同期比9.3%増)
    • セグメント利益: 4,357百万円 (前年同期比33.8%増)
    • アニメ・実写映像事業:
    • 売上高: 26,431百万円 (前年同期比20.0%増)
    • セグメント利益: 3,640百万円 (前年同期比45.4%増)
    • ゲーム事業:
    • 売上高: 18,149百万円 (前年同期比32.8%増)
    • セグメント利益: 6,072百万円 (前年同期比50.8%増)
    • Webサービス事業:
    • 売上高: 8,329百万円 (前年同期比24.3%減)
    • セグメント損失: △1,007百万円 (前年同期営業利益648百万円)
    • 教育・EdTech事業:
    • 売上高: 7,658百万円 (前年同期比14.3%増)
    • セグメント利益: 1,447百万円 (前年同期比24.0%増)
    • その他事業:
    • 売上高: 7,783百万円 (前年同期比17.1%減)
    • セグメント損失: △2,422百万円 (前年同期営業損失19億25百万円)
  • セグメント戦略:
    • 各セグメントとも、メディアミックス展開を推進。
    • 出版・IP創出事業: 電子書籍・電子雑誌、ライセンス収入の伸長。
    • アニメ・実写映像事業: 人気タイトルの海外配信、実写映像のライセンス収入。
    • ゲーム事業: 『ELDEN RING』のダウンロードコンテンツの好調。
    • Webサービス事業: サイバー攻撃の影響による減収。
    • 教育・EdTech事業: 生徒数の増加。
    • その他事業: MD事業の売上高横ばい、施設運営事業の減収。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 財務基本方針として、自己資本比率50~60%程度を維持、ROE12%以上を目指す。

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • アニメ・実写映像セグメント、ゲームセグメントが好調。
    • Webサービスセグメントはサイバー攻撃の影響。

今後の見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 271,700百万円 (5.3%増)
    • 営業利益: 16,300百万円 (11.7%増)
    • 経常利益: 16,200百万円 (19.9%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 9,000百万円 (20.9%減)
    • 1株当たり当期純利益: 66.93円
    • EBITDA: 24,100百万円 (5.0%増)
  • リスク要因:
    • サイバー攻撃の影響
    • アニメやゲーム事業での営業費用増
    • 為替差損

重要な注記

  • 会計方針:
    • 「法人税、住民税及び事業税等に関する会計基準」等を適用。
    • サイバー攻撃に係るニコニコサービスのクリエイター補償及び調査・復旧作業等を特別損失として計上。
  • その他:
    • (株)アークライトを子会社化。
    • (株)動画工房を子会社化。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9468
企業名 KADOKAWA
URL https://www.kadokawa.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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