1. 企業情報

ユタカ技研は、ホンダ系の自動車部品メーカーです。排気系、駆動系、制御系部品を主力とし、二輪車用部品も手掛けています。グローバルに事業を展開しており、北米、中国、アジアなどにも生産拠点を有しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

自動車部品業界に属し、ホンダとの強固な関係を基盤としています。排気系部品においては高い技術力と競争力を持つと考えられます。
課題としては、自動車業界全体の動向に業績が左右されやすい点、特に中国市場での販売不振の影響が挙げられます。

3. 経営戦略と重点分野

直近の決算短信からは、具体的な経営戦略や中期経営計画に関する詳細な情報は読み取れませんでした。
しかし、セグメント別の状況から、北米やアジアでの事業拡大、中国市場の動向への対応などが重要な課題となっていると考えられます。

4. 事業モデルの持続可能性

自動車部品の需要は、自動車の生産台数に大きく影響されます。
環境規制強化や電動化の流れに対応するため、技術革新への投資が重要です。
収益モデルは、ホンダとの安定的な取引に支えられていますが、外部環境の変化への柔軟な対応が求められます。

5. 技術革新と主力製品

排気系部品、駆動系部品、二輪車用部品が主力製品です。
技術革新としては、環境規制対応のための技術開発や、電動化に対応した製品開発などが重要になります。

6. 株価の評価

  • 株価: 2,216.0円 (2025年3月28日終値)
  • PER(会社予想): 12.63倍
  • PBR(実績): 0.31倍
  • EPS(会社予想): 175.46円
  • BPS(実績): 7,044.12円
  • 配当利回り(会社予想): 3.25%

PERは業界平均(7.3倍)と比較してやや高めですが、PBRは業界平均(0.5)を下回っており、割安感があります。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価推移を見ると、2,200円台で推移しており、200日移動平均線(1,982.30円)を上回っています。
年初来高値(2,809円)からは下落していますが、50日移動平均線(2,086.60円)を上回っており、底堅さも見られます。

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 2024年3月期は2,162億6,000万円。
  • 営業利益: 2024年3月期は111億1,800万円。
  • 当期純利益: 2024年3月期は74億4,800万円。
  • ROE(実績): 7.91%
  • 自己資本比率(実績): 54.0%

過去数年間の財務状況を比較すると、2023年3月期から2024年3月期にかけて売上高は微減、利益は増加しています。
ただし、2025年3月期の第3四半期決算では、売上高、営業利益、税引前利益、四半期利益、親会社の所有者に帰属する四半期利益が減少しており、今後の業績動向に注意が必要です。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 3.25%
  • 1株配当(会社予想): 72.00円
  • 配当性向: 19.70%

安定した配当を実施しており、株主還元に対する意識は高いと考えられます。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は、2,200円台で推移しており、大きな変動は見られません。
信用買残は減少傾向にあり、信用倍率は0.00倍と良好です。
本田技研工業が筆頭株主であり、安定株主が多いことも特徴です。
2025年3月期の第3四半期決算発表後、株価への影響を注視する必要があります。

11. 総評

ユタカ技研は、ホンダ系の自動車部品メーカーとして、安定した事業基盤を持っています。
財務状況も良好ですが、中国市場の動向や、自動車業界全体の変革への対応が今後の課題となります。
株価は割安感があり、配当利回りも魅力的ですが、業績の変動リスクも考慮する必要があります。


企業情報

銘柄コード 7229
企業名 ユタカ技研
URL http://www.yutakagiken.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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