2025年9月期 第1四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要
    • 企業名: 株式会社ミラタップ
    • 主要事業分野: 住設・建材EC事業、住宅事業
    • 代表者名: 山根太郎
  • 説明会情報
    • 開催日時: 2025年2月14日
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 説明者
  • 報告期間
    • 対象会計期間: FY2025/1Q
  • セグメント
    • 住設・建材EC事業
    • 住宅事業

業績サマリー

  • 主要指標
    • 売上高: 4,156百万円(前年同期比+3.3%)
    • 売上総利益: 1,421百万円(前年同期比-1.4%)
    • 営業利益(損失): -205百万円
    • 経常利益(損失): -192百万円
    • 親会社株主に帰属する四半期純利益(損失): -147百万円
    • 前年同期比: 売上高は増加、利益面では減少
  • 進捗状況
    • 中期経営計画や年度目標に対する達成率: 進捗は想定どおり
  • セグメント別状況
    • 住設・建材EC事業
      • 売上高: 3,654百万円(前年同期比+0.9%)
    • 住宅事業
      • 売上高: 503百万円(前年同期比+23.7%)

業績の背景分析

  • 業績概要
    • ハイライト: 売上高は1Qとして過去最高を達成
    • トピックス: 社名変更に伴い認知広告などの広告宣伝費を約4億円投下
    • 振り返り: 利益面では前年同期より減少するも、進捗は想定どおり
  • 増減要因
    • 営業利益減少要因: 認知拡大施策としての広告宣伝費、成長投資としての費用増加
  • 競争環境
  • リスク要因

戦略と施策

  • 現在の戦略
    • 中期経営計画: 構造変革期、成長加速期を経て、2025年9月期より飛躍期に突入
    • 事業戦略: 社名変更を契機に、TVCMをはじめとした広告宣伝を集中投下し、認知度を拡大
    • M&A: SUVACO株式会社から「SUVACO」及び「リノベりす」の両事業を譲受
  • 進行中の施策
    • TVCMの出稿
    • 展示会への出展
    • ASOLIEの新サービスの開始
  • セグメント別施策
    • 住設・建材EC事業: 認知拡大施策の効果が下期にかけて拡大する計画

将来予測と見通し

  • 業績予想
    • 次期業績予想: 売上・利益とも下期にかけて拡大する計画
    • 根拠: 認知拡大施策の効果が顕在化するには半年程度の期間がかかるため
  • 中長期計画
    • 中期経営計画の進捗状況: これまでの成長率を上回る高成長を目指す
  • マクロ経済の影響

配当と株主還元

  • 配当方針
  • 配当実績
  • 特別配当

製品やサービス

  • 製品
    • 新製品: システムキッチン《プレティカ》、洗濯機用《グレー防水パン》
  • サービス
    • 主要サービス: ASOLIEの新サービス(売主紹介サービス、プラン作成サービス、アフターサービス強化)
  • 協業・提携
    • Dexterton社との販売代理店契約
    • Shuoyuan International Stock Co, Ltdとの協業

重要な注記

  • 会計方針
  • リスク要因
  • その他

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3187
企業名 ミラタップ
URL https://info.miratap.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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