2025年2月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)
基本情報
- 企業名: バリュークリエーション株式会社
- 主要事業分野: 国内インターネット広告市場
- 代表者名: 新谷 晃人
- 提出日: 2025年1月14日
- 対象会計期間: 2024年3月1日~2024年11月30日
- 決算補足説明資料作成の有無: 有
- 決算説明会開催の有無: 有
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の要点
- 収益性:
- 売上高: 2,611百万円(前年同期比20.3%増)
- 営業利益: 64百万円(前年同期比61.0%減)
- 経常利益: 58百万円(前年同期比60.5%減)
- 四半期純利益: 33百万円(前年同期比64.7%減)
- 1株当たり四半期純利益: 14.43円(2025年2月期第3四半期)、46.80円(2024年2月期第3四半期)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 13.7%(2025年2月期第3四半期)、14.0%(2024年2月期)
- 効率性:
- セグメント別:
- マーケティングDX事業: 売上高2,460百万円、セグメント利益442百万円
- 不動産DX事業: 売上高151百万円、セグメント利益6百万円(前年同期はセグメント損失13百万円)
- 財務の解説:
- 主力事業であるマーケティングDX事業を中心に提供サービスの品質向上に取り組むとともに、顧客ニーズに合致した最適なサービス提案を可能とする営業体制を整備。
- 新規顧客の獲得とともに提供サービスのクロスセルやアップセルの促進による既存顧客との取引拡大に注力。
- 売上高は増加したが、営業利益、経常利益、四半期純利益は減少。
配当
- 配当実績と予想:
- 2024年2月期: 年間配当12.00円
- 2025年2月期(予想): 中間配当0.00円、期末配当6.50円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- マーケティングDX事業: 運用型広告を中心としたプロモーション手法を通じ、広告効果向上のための課題抽出、広告の運用までを一貫して実施。
- 不動産DX事業: DXで解体業界に新たな価値を届けるべく「解体の窓口」「解体エージェント」「外壁塗装エージェント」を運営。
- セグメント戦略:
- マーケティングDX事業: 既存顧客からの受注増及び新規顧客の獲得に注力。
- 不動産DX事業: ユーザー申込累計件数が37,000件を突破し、認知度向上。
競合状況や市場動向
- 市場動向: 国内インターネット広告市場は前年比107.8%増(株式会社電通「2023年 日本の広告費」)
今後の見通し
- 業績予想: 2024年4月15日に公表した通期の業績予想に変更なし。
- リスク要因: 実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性がある。
重要な注記
- 会計方針: 四半期財務諸表の作成に特有の会計処理の適用: 無
- その他:
- 2023年8月25日付で、普通株式1株につき20株の割合で、2024年3月16日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を実施。
- 業績予想は発表日現在において入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいている。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9238 |
企業名 | バリュークリエーション |
URL | https://value-creation.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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