2025年3月期 第3四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社プロトコーポレーション
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年2月4日
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2025年3月期 第3四半期 (4月-12月)
- セグメント:
- プラットフォーム
- メディア
- サービス
- コマース
- その他
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 91,235百万円 (前年同期比+2.8%)
- 営業利益: 6,829百万円 (前年同期比+13.2%)
- 経常利益: 6,966百万円 (前年同期比+15.7%)
- 当四半期純利益: 4,236百万円 (前年同期比+3.1%)
- 進捗状況:
- 売上高、各利益項目すべてにおいて計画達成と順調に推移
- セグメント別状況:
- プラットフォーム: 売上高24,833百万円、営業利益7,469百万円
- メディア: 売上高19,991百万円、営業利益6,185百万円
- サービス: 売上高4,842百万円、営業利益1,283百万円
- コマース: 売上高59,703百万円、営業利益508百万円
- その他: 売上高6,697百万円、営業利益529百万円
業績の背景分析
- 業績概要:
- 経常利益は、営業利益が増加するとともに、主に通貨オプションにかかるデリバティブ評価益を計上した影響により、増益に転換
- 増減要因:
- 競争環境:
- リスク要因:
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 進行中の施策:
- 新規営業の強化
- オプション商品の導入
- 取引工場数の増加
- 「DataLine Sales Guide」の取引拠点数の拡大
- 収益性の改善
- セグメント別施策:
- プラットフォーム(メディア): 中古車販売店の成約を支援するオプション商品 「AIレ コメンドスペース」、DXを推進する来店・商談予約サービス「MGカレンダー」の導入店舗数の拡大
- プラットフォーム(整備領域): 整備工場ネットワークの拡大
- プラットフォーム(新車領域): DX営業を加速、「DataLine SalesGuide乗換提案動画」などのオプション商品の導入拠点数拡大
- コマース: 収益性の改善に向けた価格の見直し、社内オペレーションの改善等の取り組みを強化
製品やサービス
- サービス:
- プラットフォーム(メディア): ユーザー向けのメディア運営
- プラットフォーム(サービス): 新車ディーラー向けの商談・査定等支援ツール
重要な注記
- リスク要因:
- 将来の見通しに関する情報が含まれており、業界の競争、市場、諸制度に係るリスクや不確実性による影響を受ける可能性がある。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4298 |
企業名 | プロトコーポレーション |
URL | http://www.proto-g.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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