2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 中山福株式会社
- 代表者名: 橋本謹也 (代表取締役社長)
- 提出日: 2024年10月31日
- 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
- 発行済株式数: 20,214,480株 (2025年3月期中間期)
- IRイベント: 無
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表:
- 総資産: 32,390百万円 (2025年3月期中間期)
- 純資産: 22,467百万円 (2025年3月期中間期)
- 自己資本比率: 69.4% (2025年3月期中間期)
- 損益計算書:
- 売上高: 19,705百万円 (2025年3月期中間期)
- 営業利益: 6百万円 (2025年3月期中間期)
- 経常利益: 184百万円 (2025年3月期中間期)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 86百万円 (2025年3月期中間期)
- キャッシュフロー計算書:
- 営業活動によるキャッシュ・フロー: 557百万円 (2024年4月1日~9月30日)
- 貸借対照表:
- 収益性:
- 売上高: 19,705百万円 (2025年3月期中間期、前年同期比7.6%増)
- 1株当たり中間純利益: 4.45円 (2025年3月期中間期)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 69.4% (2025年3月期中間期)
- セグメント別:
- 詳細は後述
- 財務の解説:
- 売上高は197億5百万円となり、前年同期比7.6%増。
- 営業利益は6百万円。
- 親会社株主に帰属する中間純利益は86百万円 (前年同期比8.0%増)。
配当
- 配当実績と予想:
- 2025年3月期(予想): 中間配当0.00円、期末配当10.00円、年間配当10.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- 家庭用品卸売事業: 売上高が増加
- 調理用品: 6,162百万円 (前年同期比11.0%増)
- 台所用品: 2,083百万円 (前年同期比15.6%増)
- サニタリー用品: 2,715百万円 (前年同期比19.9%増)
- 収納用品・インテリア関連用品: 2,295百万円 (前年同期比3.1%増)
- 行楽・レジャー用品: 4,796百万円 (前年同期比6.0%増)
- エクステリア用品・園芸用品: 701百万円 (前年同期比25.1%減)
- 家電用品・冷暖房用品: 596百万円 (前年同期比11.1%減)
- ヘルスケア・シニア・ベビー用品等: 354百万円 (前年同期比7.9%増)
- 家庭用品卸売事業: 売上高が増加
- セグメント戦略:
- 「中山福グループ 新中期経営計画 NFG2026」を策定し、卸売事業、ものづくり事業など各種事業の強化、適正な利益を確保する最適な商品政策を推進。
- 「家庭用品卸売事業」では市場の動向を分析し、生活の質・豊かさの向上とライフスタイルに合った新規商品の企画・販売を推進。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 「中山福グループ 新中期経営計画 NFG2026」を策定。
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- 国内経済は緩やかな回復傾向。
- 原材料価格の上昇、円安に伴う物価上昇等により、消費者の節約志向が継続。
今後の見通し
- 業績予想: 2024年5月10日の「2024年3月期決算短信」で公表した通期の連結業績予想に変更はない。
- リスク要因:
- 原材料価格の高騰
- 円安
- 物流費の上昇
- 社会情勢の変化
重要な注記
- 会計方針: 中間連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用あり。税金費用については、税引前中間純利益に実効税率を乗じて計算。
- その他:
- 中間連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用あり。
- 業績予想などの将来予測情報に関する説明は、2024年5月10日の「2024年3月期決算短信」で公表した通期の連結業績予想に変更はない。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7442 |
企業名 | 中山福 |
URL | http://www.nakayamafuku.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 商社・卸売 – 卸売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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