2024年12月期 決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社博展
- 主要事業分野: Communication Design®
- 説明会情報:
- 参加対象: 個人投資家向け
- 説明者:
- 報告期間: 2024年12月期
- セグメント:
- BtoBマーケティング事業: BtoB事業を運営する顧客市場
- BtoCマーケティング事業: BtoC事業を運営する顧客市場
- 中部・西日本事業: 中部・西日本の顧客市場
- 展示会事業: 中小展示会商材市場
- その他: 子会社を含むその他領域
業績サマリー
- 主要指標:
- 営業収益: 18,845百万円(前年同期比 +8.3%)
- 営業利益: 1,393百万円(前年同期比 +9.1%)
- 純利益: 999百万円(+15.2%)
- 1株当たり利益: 64.5円
- 前年同期比: 売上高は10-12月期間比でマイナスも通期では増収増益を達成
- 進捗状況:
- 中期経営計画を1年前倒しで達成
- セグメント別状況:
- BtoBマーケティング事業: 売上高7,996百万円、売上総利益率54.5%
- BtoCマーケティング事業: 売上高5,877百万円、売上総利益率59.1%
- 中部・西日本事業: 売上高2,076百万円、売上総利益率58.4%
- 展示会事業: 売上高1,424百万円、売上総利益率69.4%
業績の背景分析
- 業績概要:
- 10-12月期間比でマイナスとなるも通期では増収増益を達成
- 利益率の維持に因り年度計画を達成し、EPSもプラスで着地
- 増減要因:
- 売上高増および売上総利益率増により成長投資および人材投資を回収
- 競争環境:
- 指名受注売上高は堅調も、売上高拡大に向けた新規案件獲得のためのコンペに注力
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 「年間の配当性向30.0%を目標に安定的に配当を行う」方針
- 展示会の枠を超え、“体験”を統合的にデザインすることでマーケティング課題に対する博展独自のソリューションを提供
- 進行中の施策:
- 環境配慮型イベントの受注・納品は順調に推移、ISO20121(イベントサステナビリティマネジメントシステム)取得
- スタンダード市場への市場区分変更申請に向けて準備中
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 2025年12月期: 売上高19,000百万円、営業利益1,400百万円、当期純利益980百万円
- 中長期計画:
- 中期経営計画を1年前倒しで達成
- 3か年計画最終年の来期計画を上方修正
配当と株主還元
- 配当方針:
- 「年間の配当性向30.0%を目標に安定的に配当を行う」方針
- 配当実績:
- 2024年12月期: 1株あたり19.0円(+2.0円の増配)
製品やサービス
- サービス:
- Experience Marketing
- BtoBマーケティング事業
- BtoCマーケティング事業
- 展示会事業
重要な注記
- リスク要因:
- スタンダード市場への市場区分変更申請は、現時点では市場変更申請日や承認日は未定であり、また、不確定な要素も含まれている
- その他:
- JAPAN MOBILITY SHOW 2025 (2025年10月30日~11月9日)ご招待
- 抽選で20組40名様をご招待/詳細は、対象者へのお知らせの発送・IRサイトにてお知らせ
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2173 |
企業名 | 博展 |
URL | https://www.hakuten.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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