1. 企業情報

GMOインターネット株式会社は、インターネット広告代理店を主軸とする企業です。ネット広告、アドテクノロジー開発・運営、検索連動型広告に強みを持っています。2025年1月にグループ再編を行い、ネット基盤事業を承継しました。

2. 業界のポジションと市場シェア

GMOインターネットは、日本のインターネット広告市場において一定のシェアを占めていると考えられます。競争の激しい業界であり、大手広告代理店や、テクノロジーを活用した新興企業との競争に直面しています。

競争優位性:

  • 検索連動型広告に強み
  • GMOグループとしての事業基盤

課題:

  • 市場競争の激化
  • 技術革新への対応

3. 経営戦略と重点分野

2024年12月期の決算短信によると、2025年12月期には売上高750億円、営業利益80億円、親会社株主に帰属する当期純利益50億円を予想しています。

重点分野:

  • インターネット広告事業の強化
  • インターネットメディア事業の成長
  • 四半期配当の導入

4. 事業モデルの持続可能性

GMOインターネットの収益モデルは、インターネット広告の需要に依存しており、市場ニーズの変化に柔軟に対応する必要があります。広告技術の進化や、顧客ニーズの変化に対応できるかが、事業の持続可能性を左右します。

5. 技術革新と主力製品

GMOインターネットは、アドテクノロジーの開発・運営を行っており、技術革新が重要です。主力製品やサービスは、インターネット広告に関連するものが中心です。

6. 株価の評価

  • 株価: 1,759円 (2025年4月8日終値)
  • PER (会社予想): 5.67倍 (業界平均: 17.0)
  • PBR (実績): 5.48倍 (業界平均: 1.8)
  • EPS (会社予想): 310.09円
  • BPS (実績): 321.02円

PERは業界平均と比較して低く、割安感があります。PBRは業界平均よりも高い水準です。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価推移を見ると、2025年4月8日に年初来高値1,900円を記録した後、1,759円で取引を終えています。2025年4月3日には1,540円まで下落しており、ボラティリティの高い状況です。50日移動平均線は1194.46円、200日移動平均線は740.64円です。

8. 財務諸表分析

項目 過去12ヶ月 2024年12月期 2023年12月期 2022年12月期 2021年12月期
売上高 (百万円) 12,997,730 12,997,730 14,903,840 16,629,012 34,524,631
営業利益 (百万円) 139,843 139,843 -25,486 710,545 487,350
当期純利益 (親会社株主に帰属) (百万円) -4,845 -4,845 40,343 395,970 328,213
売上高成長率 (YoY) -12.8% -12.8% -10.4% -51.8%
営業利益率 1.1% 1.1% -0.2% 4.3% 1.4%
ROE 0.15%
自己資本比率 50.0% 50.0%

2024年12月期の売上高は減少、営業利益は増加、当期純利益は赤字となっています。自己資本比率は50.0%と安定しています。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り (会社予想): 1.03%
  • 1株配当 (会社予想): 18.20円
  • 2024年12月期の年間配当は6.90円
  • 2025年12月期より四半期配当を予定

配当利回りは、他の銘柄と比較して検討する必要があります。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は上昇と下落を繰り返しており、ボラティリティが高い状況です。信用買残は減少、信用売残は増加しており、今後の株価変動に注意が必要です。

11. 総評

GMOインターネットは、インターネット広告市場を主戦場とする企業です。2024年12月期は減収減益となりましたが、2025年12月期は増収増益を予想しています。PERは割安感がありますが、PBRは高めです。株価はボラティリティが高く、今後の業績動向や市場環境の変化に注意が必要です。


企業情報

銘柄コード 4784
企業名 GMOインターネット
URL https://internet.gmo/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

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By ジニー

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