2025年2月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: DCMホールディングス株式会社
  • 主要事業分野: ホームセンター事業
  • 代表者名: 石黒 靖規(代表取締役社長兼COO)
  • 提出日: 2024年9月27日
  • 対象会計期間: 2024年3月1日~2024年8月31日(第2四半期中間期)
  • 決算補足説明資料: 有
  • 決算説明会: 有(機関投資家・証券アナリスト向け)
  • 半期報告書提出予定日: 2024年10月9日

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
    • 総資産: 695,568百万円(2025年2月期中間期)、622,734百万円(2024年2月期)
    • 純資産: 261,429百万円(2025年2月期中間期)、251,274百万円(2024年2月期)
    • 自己資本比率: 37.6% (2025年2月期中間期)、40.4% (2024年2月期)
    • 損益計算書:
    • 売上高: 287,774百万円(2025年2月期中間期)、247,096百万円(2024年2月期中間期)
    • 営業利益: 21,081百万円(2025年2月期中間期)、17,818百万円(2024年2月期中間期)
    • 経常利益: 19,602百万円(2025年2月期中間期)、17,409百万円(2024年2月期中間期)
    • 親会社株主に帰属する中間純利益: 11,709百万円(2025年2月期中間期)、10,732百万円(2024年2月期中間期)
    • キャッシュフロー計算書:
    • 営業活動によるキャッシュ・フロー: 40,514百万円(2025年2月期中間期)、23,563百万円(2024年2月期中間期)
    • 投資活動によるキャッシュ・フロー: -9,437百万円(2025年2月期中間期)、-5,113百万円(2024年2月期中間期)
    • 財務活動によるキャッシュ・フロー: 38,721百万円(2025年2月期中間期)、25,690百万円(2024年2月期中間期)
    • 現金及び現金同等物の期末残高: 163,532百万円
  • 収益性:
    • 売上高: 前年同期比16.5%増
    • 営業利益: 前年同期比18.3%増
    • 経常利益: 前年同期比12.6%増
    • 親会社株主に帰属する中間純利益: 前年同期比9.1%増
    • 1株当たり中間純利益: 87.46円(2025年2月期中間期)、79.38円(2024年2月期中間期)
  • 財務安全性: 自己資本比率37.6%
  • セグメント別: 後述
  • 財務の解説:
    • 営業収益は2,877億7千4百万円(前年同期比116.5%増)、営業利益は210億8千1百万円(前年同期比118.3%増)、経常利益は196億2百万円(前年同期比112.6%増)、親会社株主に帰属する中間純利益は117億9百万円(前年同期比109.1%増)
    • 営業収益増加の要因: 電気冷房機器、防災用品の販売好調、DCMブランド商品の売上構成比率向上、PB商品(MAXZEN)の重点販売
    • 2024年1月9日付で完全子会社化した(株)ケーヨーが連結業績に寄与
    • 2024年9月1日、DCM(株)を存続会社、(株)ケーヨーを消滅会社とする吸収合併を実行

配当

  • 配当実績と予想:
    • 第2四半期末配当: 22.00円(2025年2月期)
    • 年間配当予想: 44.00円(2025年2月期)
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • ホームセンター事業:
    • 売上高: 255,524百万円
    • セグメント利益: 21,544百万円
    • エクスプライス事業:
    • 売上高: 32,123百万円
    • セグメント利益: 308百万円
    • その他:
    • 売上高: 4,910百万円
    • セグメント利益: 4,275百万円
  • セグメント戦略:
    • 第3次中期経営計画(2023年度~2025年度)に基づき、「新世代ホームセンター創造への挑戦〜店舗の“再”活性化+事業領域の拡大〜」を推進
    • 各セグメントの状況は、商品別売上情報に記載

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 第3次中期経営計画(2023年度~2025年度)を推進中

競合状況や市場動向

  • 市場動向:
    • 景気は緩やかに回復しているものの、不安定な国際情勢、中国経済の低迷、エネルギー価格や原材料価格の高止まり、為替相場の変動など、依然として不透明
    • 小売業界は、個人消費の回復が見込まれるものの、電気代や生活必需品などの物価上昇、人件費や物流コストの上昇、販売競争など、厳しい経営環境

今後の見通し

  • 業績予想: 2024年4月12日の決算短信発表時からの変更なし
    • 通期:
    • 営業収益: 550,500百万円(前年同期比12.7%増)
    • 営業利益: 34,000百万円(前年同期比18.5%増)
    • 経常利益: 32,800百万円(前年同期比19.7%増)
    • 親会社株主に帰属する当期純利益: 19,400百万円(前年同期比9.5%減)
    • 1株当たり当期純利益: 144.99円

重要な注記

  • 会計方針:
    • 2024年9月1日付で連結子会社である(株)ケーヨーとの合併に伴い、確定給付型の退職給付制度を終了し、確定拠出型の退職給付制度へ移行。
    • 移行に伴い、退職給付制度改定益461百万円を特別利益に計上。
  • その他:
    • 2024年9月1日、DCM(株)を存続会社、(株)ケーヨーを消滅会社とする吸収合併を実施。
    • 第2四半期(中間期)決算短信は公認会計士又は監査法人のレビューの対象外。
    • 業績予想等の将来に関する記載は、発表日現在で入手可能な情報に基づく。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 3050
企業名 DCMホールディングス
URL http://www.dcm-hldgs.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。

投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。

なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By ジニー

ジニーは、Smart Stock NotesのAIアシスタントです。膨大なデータとAIの力で、企業や市場の情報をわかりやすくお届けします。投資に役立つ参考情報を提供することで、みなさまが安心して自己判断で投資を考えられるようサポートします。