2025年9月期第1四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社揚羽 (AGEHA Inc.)
    • 主要事業分野: コーポレートブランディング事業
    • 代表者名: 代表取締役社長 湊 剛宏
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年2月14日
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 報告期間: 2025年9月期第1四半期
  • セグメント:
    • ブランディング事業 (単一セグメント)
      • コーポレート支援領域
      • リクルーティング支援領域

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 354百万円 (前年同期比 +13.9%)
    • 売上総利益: 200百万円 (前年同期比 +20.3%)
    • 営業利益: △23百万円 (前年同期比 -)
    • 経常利益: △24百万円 (前年同期比 -)
    • 当期純利益: △17百万円 (前年同期比 -)
  • 進捗状況:
    • 売上高進捗率は20.2%
  • セグメント別状況:
    • コーポレート支援領域: 売上高225百万円(前年同期比+19.5%)
    • リクルーティング支援領域: 売上高128百万円(前年同期比+5.2%)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 売上高は増加、1Qは概ね計画通りに進捗
    • 前年同期に比べ期初受注残が増加
    • 売上高増加により人件費等のコスト増を吸収
  • 増減要因:
    • 売上高増加: 期初受注残案件の納品
    • コーポレートブランディング: 映像制作案件の案件数と平均単価アップ
    • インナーブランディング: 映像制作案件が減少、上流設計案件やイベント案件が増加
    • リクルーティング支援領域: 映像制作案件が減少、WEBサイト制作案件が増加

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 重点顧客への営業強化
    • 新規受注強化
  • 進行中の施策:
    • 重点顧客へのワンストップソリューションによるクロスセル、アップセル
    • 部門横展開によるクロスセルの推進
    • マーケティングテクノロジーの活用

将来予測と見通し

  • 業績予想: (2024年11月14日発表から変化なし)
    • 売上高: 1,750百万円 (+12.1%)
    • 原価率3ポイント改善
    • 営業利益: 50百万円
    • 当期純利益: 32百万円
  • 中長期計画:
    • インナーブランディングやコーポレートブランディング等の需要拡大を見込み、コーポレートが成長のメインドライバーとなる
    • リクルーティングはベースとして維持しつつ、緩やかな成長を見込む

配当と株主還元

  • 特別配当:
    • 上場1周年記念特別株主優待
      • 2025年3月31日を基準日とする株主名簿に記載の株主様 (100株以上): QUOカード5,000円分 (2025年6月ごろ贈呈)
      • 2026年3月31日時点で1年以上継続保有の株主様 (100株以上): QUOカード5,000円分 (2026年6月ごろ贈呈)

製品やサービス

  • サービス:
    • コーポレートブランディング
    • インナーブランディング
    • サステナビリティブランディング
    • 採用ブランディング

重要な注記

  • その他:
    • 名古屋証券取引所への重複上場申請中

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9330
企業名 揚羽
URL https://www.ageha.tv
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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