2025年9月期 第1四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社フリークアウト・ホールディングス
    • 主要事業分野: アドテク、インフルエンサーマーケティング
    • 代表者名: 本田 謙
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年2月14日
    • 参加対象: 個人投資家
  • 報告期間: 2025年9月期 第1四半期
  • セグメント:
    • 全体
    • 北米
    • 日本
    • アジア
    • インフルエンサーマーケティング
    • その他

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 137.5億円(前年同期比 +1.2%)
    • EBITDA: 5.7億円(前年同期比 +29.7%)
    • 経常利益: 5.7億円(前年同期比 +187.8%)
    • 純利益: 4.4億円(前年同期比 +0.4億円)
    • 前年同期比: 上記参照
  • 進捗状況:
    • 2025年9月期の中計スローガン: “Accept change, Transform yourself.”
    • FY25事業目標: 売上高560億円、EBITDA 21~26億円
    • 売上高進捗率: 24.5%
    • EBITDA進捗率: 21.9%~27.1%
  • セグメント別状況:
    • 全体: 若干予想よりビハインドが発生も、概ね予想の範囲内の水準で着地
    • 北米: 売上高+9.5%、EBITDA -83.9%
    • 日本: 売上高+17.1%、EBITDA+17.5%
    • アジア: 売上高+2.9%、EBITDA+390.2%
    • インフルエンサーマーケティング: 売上高-7.7%、EBITDA+109.0%

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • トップラインは微増、利益ベースで北米の不調が大きくひびいて前年同四半期比マイナス
    • 円安影響で(米ドル/円レートは期初の143円から期末の158円に)、経常利益以下は大幅増益
  • 増減要因:
    • 北米の大幅減益を織り込んだ業績予想の範囲内で着地
    • 日本は動画・Connected TV、GP成長に加えて、High Impactの収益貢献により増収・増益
    • アジアも過去の良好な収益水準に回復
    • インフルエンサーマーケティング事業は売上再成長課題も、大幅増益で着地
  • リスク要因:
    • 円安による為替変動
    • 北米の直販の苦戦

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • グローバルマーケティングカンパニーとしての更なる進化
    • 世界に通用するモノづくり(ソフトウェア、ハードウェア)企業へ
  • 進行中の施策:
    • 北米: 直販回復、新規媒体の獲得
    • 日本: 動画・Connected TV領域の成長、IRISの立て直し、High Impact広告のプロダクトなどのポートフォリオ組み替え
    • インフルエンサーマーケティング: 第2回TOBの完了、コストカットとグループとしての戦略・組織の最適化
  • セグメント別施策: 上記参照

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 北米: 第3四半期以降に回復を想定
    • 第2四半期は売上高120億円、EBITDA3億円の見込み
  • マクロ経済の影響: 円安の影響

製品やサービス

  • サービス:
    • 広告事業
    • インフルエンサーマーケティング

重要な注記

  • リスク要因:
    • 北米の直販の苦戦
    • 円安による為替変動
  • その他:
    • UUUM100%子会社化によるBSインパクト
    • 第2回TOB完了

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 6094
企業名 フリークアウト・ホールディングス
URL https://www.fout.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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