2025年2月期第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社吉野家ホールディングス
- 主要事業分野: 外食事業(吉野家、はなまる、海外事業など)
- 代表者名: 河村泰貴(代表取締役社長)
- 問合せ先責任者: 石原浩晃(グループ財務経理本部長)
- 報告概要:
- 提出日: 2024年10月9日
- 対象会計期間: 2024年3月1日~2024年8月31日
- セグメント: 吉野家、はなまる、海外
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 65,129,558株 (2025年2月期中間期、2024年2月期も同数)
財務指標
- 財務諸表: 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書は添付資料を参照。
- 収益性:
- 売上高: 99,313百万円 (前年同期比8.4%増)
- 営業利益: 3,713百万円 (前年同期比△6.9%減)
- 経常利益: 3,968百万円 (前年同期比△8.7%減)
- 純利益: 2,213百万円 (前年同期比23.1%増)
- 1株当たり利益: 34.22円 (前年同期比減少)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 53.5% (2025年2月期中間期)
- セグメント別: 各セグメントの利益貢献度は本文を参照。
- 財務の解説: 原材料価格や人件費の高騰、物価上昇による消費者の節約意識の高まりなどの厳しい経営環境の中、既存店売上高は前年同期比5.5%増と好調だが、コスト上昇の影響で利益は減少。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 10.00円
- 期末配当: 10.00円 (予想)
- 年間配当予想: 20.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況:
- 吉野家: 売上高663億94百万円(前年同期比8.0%増)、セグメント利益32億22百万円(前年同期比8.3%減)。価格改定を実施。
- はなまる: 売上高156億76百万円(前年同期比4.9%増)、セグメント利益14億97百万円(前年同期比22.5%増)。
- 海外: 売上高140億89百万円(前年同期比7.7%増)、セグメント利益9億14百万円(前年同期比17.1%減)。米国、中国で価格戦略、メニュー構成の見直しなど。
- セグメント戦略: 各セグメントの戦略は本文を参照。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 中期経営計画「進化」と「再生」に基づき、「既存事業の業態進化」「成長事業の強化」「M&A機会の探求」に取り組んでいる。
競合状況や市場動向
- 市場動向: 経済活動の正常化、インバウンド回復により外食需要は回復基調だが、原材料価格や人件費高騰、物価上昇が課題。
今後の見通し
- 業績予想: 売上高203,000百万円、営業利益7,000百万円、経常利益7,400百万円、純利益4,100百万円 (対前期増減率は本文を参照)。
- リスク要因: 原材料価格高騰、人件費高騰、為替変動、世界情勢の不透明感など。
重要な注記
- 会計方針: 変更なし。
- その他: 公認会計士又は監査法人のレビューの対象外。
補足
提供された資料は決算短信の一部であり、詳細な情報は添付資料に記載されている可能性があります。 また、一部項目は情報不足のため記載できませんでした。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9861 |
企業名 | 吉野家ホールディングス |
URL | http://www.yoshinoya-holdings.com/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.1)」によって自動生成されました。
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