2025年2月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社吉野家ホールディングス
    • 主要事業分野: 外食事業(牛丼チェーン「吉野家」、うどんチェーン「はなまる」、その他)
    • 代表者名: 河村泰貴(代表取締役社長)
    • 上場取引所: 東証
    • コード番号: 9861
    • URL: https://www.yoshinoya-holdings.com
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年7月10日
    • 対象会計期間: 2024年3月1日~2024年5月31日
    • 四半期報告書提出予定日: 2024年7月11日
  • セグメント:
    • 吉野家: 牛丼チェーン
    • はなまる: うどんチェーン
    • 海外: アメリカ、中国、その他アジア諸国
  • 発行済株式:
    • 発行済株式数(2025年2月期1Q): 65,129,558株
    • 期末自己株式数(2025年2月期1Q): 433,759株
    • 期中平均株式数(2025年2月期1Q): 64,679,971株
  • 今後の予定:
    • 決算発表: 2024年7月11日

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表(百万円):
      • 総資産(2025年2月期第1四半期): 113,817
      • 純資産(2025年2月期第1四半期): 61,497
      • 自己資本比率(2025年2月期第1四半期): 53.6%
    • 損益計算書(百万円):
      • 売上高(2025年2月期第1四半期): 47,542
      • 営業利益(2025年2月期第1四半期): 880
      • 経常利益(2025年2月期第1四半期): 1,238
      • 純利益(2025年2月期第1四半期): 681
      • 1株当たり利益(2025年2月期第1四半期): 10.54円
  • 収益性:
    • 売上高(2025年2月期第1四半期): 47,542百万円 (前年同期比7.4%増)
    • 営業利益(2025年2月期第1四半期): 880百万円 (前年同期比▲38.6%減)
    • 経常利益(2025年2月期第1四半期): 1,238百万円 (前年同期比▲24.6%減)
    • 純利益(2025年2月期第1四半期): 681百万円 (前年同期比▲33.5%減)
    • 1株当たり利益(2025年2月期第1四半期): 10.54円 (前年同期比▲33.5%減)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率(2025年2月期第1四半期): 53.6%
  • 効率性:
  • 財務の解説: 原材料費、人件費の高騰、円安の影響などが業績に影響を与えている。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年2月期年間配当金: 18.00円
    • 2025年2月期年間配当金予想: 20.00円
  • 特別配当の有無:

セグメント別情報

  • セグメント別状況:
    • 吉野家: 売上高増加、利益減少(人件費上昇等)
    • はなまる: 売上高増加、利益増加
    • 海外: 売上高増加、利益増加(為替の影響あり)
  • セグメント戦略: 各セグメントで既存店改装、商品開発、販売促進施策などに取り組んでいる。

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 「進化」と「再生」

競合状況や市場動向

  • 市場動向: 外食需要は回復基調だが、原材料価格高騰や人件費上昇が課題。

今後の見通し

  • 業績予想: 2025年2月期売上高203,000百万円、営業利益7,000百万円、経常利益7,400百万円、純利益4,100百万円を予想。
  • リスク要因: 原材料価格高騰、人件費上昇、為替変動、経済状況

重要な注記

  • 会計方針: 変更なし

重要な補足事項

  • 提供された決算短信の情報は、2024年7月10日時点のものである。
  • 本サマリーは、提供された決算短信からの抜粋であり、全ての情報が含まれているとは限らない。
  • 詳細な情報は、公式な決算短信をご確認ください。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 9861
企業名 吉野家ホールディングス
URL http://www.yoshinoya-holdings.com/
市場区分 プライム市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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