2025年3月期 第3四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社アップガレージグループ
- 主要事業分野: 中古カー&バイク用品のリユース事業、新品カー用品流通企画事業
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年2月7日
- 参加対象: 個人投資家
- 報告期間: 2025年3月期 第3四半期
- セグメント:
- リユース業態: 中古カー用品、バイク用品の買取販売
- 流通卸売業態: 新品カー用品、バイク用品の卸売販売
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 10,412百万円(前年同期比+14.2%)
- 営業利益: 768百万円(前年同期比+10.3%)
- 経常利益: 776百万円(前年同期比+8.3%)
- 四半期純利益: 516百万円(前年同期比+7.7%)
- 1株当たり利益: 65円38銭
- 前年同期比: 増収増益
- 進捗状況:
- 最大繁忙期の第3四半期において、過去最高の売上高・利益を達成。
- 通期業績達成に向けて順調に推移。
- セグメント別状況:
- リユース業態: 前年同期比7.3%増収
- 流通卸売業態: 前年同期比25.1%増収、ネクスリンクの卸売が前年同期比130.0%の大幅拡大
業績の背景分析
- 業績概要:
- リユース需要拡大、ネクスリンクの卸売拡大により大幅増収、増益。
- 最大繁忙期の第3四半期において過去最高の売上高、利益を達成。
- 増減要因:
- リユース用品に対する需要拡大の継続。
- 直営店・FC店ともに売上高は前年同期比を大きく上回る好調。
- 中古スタッドレスタイヤの販売が前年同期比125%と大きく増加。
- 中古車販売店向けのネクスリンクの卸売が前年同期比130.0%と大幅増収。
- FC新規出店数の減少による出店時の工事・什器等の収入減少。
- 競争環境:
- リスク要因:
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 出店計画(直営5店舗、FC10店舗、サイクルズ5店舗)
- 既存店の活性化、EC事業の拡大
- 売上総利益率の向上
- 顧客層の拡大とリユース業態の新たな収益の柱への成長を目指す
- 進行中の施策:
- 新規出店(直営3店舗、FC3店舗、サイクルズ2店舗)
- 直営店売上総利益率 前年同期比+0.5%
- 海外展開 アップガレージUSA1号店 4月末オープン
- セグメント別施策:
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 売上高: 13,500百万円(77.1%)
- 営業利益: 1,100百万円(69.8%)
- 経常利益: 1,112百万円(69.9%)
- 四半期純利益: 711百万円(72.6%)
- 1株あたり四半期純利益: 90円09銭(16.08円UP)
- 中長期計画:
- 通期業績達成に向けて順調に推移。
- マクロ経済の影響:
配当と株主還元
- 配当方針:
- 配当性向30%を目標水準として毎期継続的に株主還元を行う方針。
- 中期経営計画では配当性向目標水準40%への段階的引き上げにより、株主への利益還元強化を目指す。
- アップガレージ創業25周年記念配当を実施予定。
- 配当実績:
- 2023年3月期: 21円
- 2024年3月期: 24.5円
- 2025年3月期予想: 29.5円(記念配当2.5円)
- 特別配当:
- 25周年記念配当を実施予定。
製品やサービス
- 製品:
- 中古カー用品、バイク用品
- 新品タイヤ
- サービス:
- 買取販売
- タイヤ流通センター
- WEB予約システム
- 会員証UIの改善
- 英語版ECサイトの統合
- 協業・提携:
重要な注記
- リスク要因:
- 仕入れ(買取不足)
- 新規出店
- 人材不足
- 長期在庫
- 地政学リスク
- 競合
- 自動車の技術革新(EV化等)
- その他:
- 2025年1月23日から当社株式が貸借銘柄に選定。
- 創業者から当社社員への株式贈与(約28,500株)を2025年2月下旬に実施予定。
- 個人投資家向けIR説明会を複数回実施予定。
- 本資料のデータおよび将来に関する予測は、発表日現在の判断に基づくものであり、変化する可能性がある。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7134 |
企業名 | アップガレージグループ |
URL | https://www.upgarage-g.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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