1. 企業情報
WASHハウスは、九州発祥のコインランドリー「WASHハウス」を直営・フランチャイズ展開している企業です。遠隔管理型のコインランドリーを主力とし、FC(フランチャイズ)へのシステム販売や店舗管理も行っています。2024年12月31日時点で、全国に583店舗を展開しています。
2. 業界のポジションと市場シェア
コインランドリー業界は、人手不足や共働き世帯の増加を背景に、市場が拡大傾向にあります。WASHハウスは、遠隔管理システムを強みとし、FC展開を通じて店舗数を拡大しています。
競争優位性:
- 遠隔管理システムによる省人化
- FC展開による事業拡大
課題:
- 競合他社との差別化
- 人件費や光熱費などのコスト管理
3. 経営戦略と重点分野
経営ビジョン:
- 詳細なビジョンは公開情報から確認できませんでした。
中期経営計画:
- 2025年12月期は、FC部門における自社オリジナル洗濯機・乾燥機の店舗導入と店舗網の拡大、店舗運営部門における利用促進キャンペーンの実施を計画しています。
重点分野:
- FC展開の加速
- 自社開発の洗濯機・乾燥機の導入
- WASHハウスアプリの利用促進
4. 事業モデルの持続可能性
収益モデル:
- FC加盟店からのロイヤリティ収入
- 直営店の運営収入
- 自社開発の洗濯機・乾燥機の販売
市場ニーズへの適応力:
- 共働き世帯や単身世帯の増加によるコインランドリー需要の高まりに対応しています。
- WASHハウスアプリによる顧客利便性の向上を図っています。
5. 技術革新と主力製品
技術開発の動向:
- 自社開発の洗濯機・乾燥機を開発し、店舗への導入を進めています。
主力製品・サービス:
- コインランドリー店舗(直営・FC)
- WASHハウスアプリ
- FC加盟店向けシステム
6. 株価の評価
- 株価: 347.0円(2025年4月18日終値)
- PER(会社予想): 26.69倍
- PBR(実績): 1.39倍
- EPS(会社予想): 13.00円
- BPS(実績): 249.23円
PERは業界平均(25.7倍)をやや上回っています。PBRは1.39倍であり、割安感はありません。
7. テクニカル分析
直近10日間の株価推移を見ると、2025年4月16日に393円の高値をつけた後、調整局面に入っています。50日移動平均線(386.86円)と200日移動平均線(379.40円)を下回っており、短期的な下落トレンドを示唆しています。
8. 財務諸表分析
売上高:
- 過去12ヶ月の売上高は20.8億円で、前期比で増加しています。
- 2025年12月期の売上高は32.92億円と、大幅な増収を予想しています。
利益:
- 2024年12月期は増収増益を達成し、親会社株主に帰属する当期純利益は31百万円でした。
- 営業利益率は1.1%と低く、今後の改善が期待されます。
- 2025年12月期は、営業利益1.89億円、当期純利益90百万円を予想しています。
その他の指標:
- ROE(実績): 1.68%
- 自己資本比率(実績): 42.3%
9. 株主還元と配当方針
- 配当利回り(会社予想): 0.00%
- 1株配当(会社予想): 0.00円
- 配当は実施されていません。
10. 株価モメンタムと投資家関心
- 株価の変動: 直近では、2025年4月16日に高値をつけた後、調整局面に入っています。
- 信用取引: 信用買残は増加傾向にあり、個人投資家の関心が高いことが伺えます。
11. 総評
WASHハウスは、コインランドリー市場において、遠隔管理システムとFC展開を強みとしています。2024年12月期は増収増益を達成し、2025年12月期も大幅な増収増益を予想しています。ただし、営業利益率は低く、今後の改善が課題です。株価は、直近で調整局面に入っており、テクニカル面では下落トレンドを示唆しています。配当は実施されておらず、株主還元は今後の課題です。
企業情報
銘柄コード | 6537 |
企業名 | WASHハウス |
URL | http://www.wash-house.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
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