2025年6月期 第2四半期決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: KeePer技研
    • 主要事業分野: キーパー製品等関連事業、キーパーLABO運営事業
    • 代表者名: 賀来 総介 (代表取締役社長兼Co-COO)
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年2月10日 (月)
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 報告期間: 2025年6月期 第2四半期 (2024年7月-12月)
  • セグメント:
    • キーパー製品等関連事業 (B-to-B): 製品等関連事業
    • キーパーLABO運営事業 (B-to-C): LABO運営事業

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 6,686百万円 (前年同期比 +12.6%)
    • 営業利益: 2,534百万円 (前年同期比 +18.2%)
    • 経常利益: 2,509百万円 (前年同期比 +17.1%)
    • 純利益: 1,727百万円 (前年同期比 +18.0%)
  • 進捗状況:
    • 2025年6月期 中間会計期間 (2024年7月-12月)の通期業績予想進捗率は49.4%
  • セグメント別状況:
    • キーパー製品等関連事業: 売上高 3,043百万円 (前年同期比 +12.4%)
    • キーパーLABO運営事業: 売上高 3,643百万円 (前年同期比 +12.7%)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 売上原価および販管費の内訳変更により、売上高は影響なし、売上原価は増加、売上総利益は減少、販管費は減少、営業利益は影響なし。
    • 2025年6月期 第2四半期は売上高、営業利益ともに増加。
  • 増減要因:
    • 売上高: 製品、LABOともに増加。
    • 営業利益: 売上高増加、新車マーケットの成長、新車マーケットの成長が貢献。
  • リスク要因:
    • ガソリンスタンド数減少や業界の人手不足によるアフターマーケットの成長の縮小傾向。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 新業態のカーコーティング&洗車専門店の全国展開
  • 進行中の施策:
    • 2025年2月~6月末までに21店舗開店し、全国164店舗に急拡大。
    • FC募集を開始し、多数の申込があった。
    • 2025年4月より「スーパーGTプラス(仮称)」を放映。
    • キーパーLABO予約簡略アプリの導入。

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 2025年6月期 通期業績予想: 売上高 24,500百万円、営業利益 7,000百万円
  • 中長期計画:
    • 2026年8月までに20店舗、2030年までに150店舗の新業態のカーコーティング&洗車専門店の展開を目指す。

製品やサービス

  • 製品:
    • キーパー製品
  • サービス:
    • カーコーティング、洗車
    • モバイルキーパー
    • 浴室コーティングサービス事業
  • 協業・提携:
    • 出光興産との戦略的業務提携

重要な注記

  • 会計方針:
    • 販管費に計上していたLABO運営事業の人件費の一部、減価償却費、賃借料、光熱費を売上原価に計上。
  • リスク要因:
    • 本資料に記載されている将来の見通しに関する記述は、将来に関する事象や現時点での仮定に基づくものであり、当該仮定が必ずしも正確であるという保証はない。
    • 様々な原因により、実際の実績が本書の記載と著しく異なる可能性がある。
  • その他:
    • 2024年6月期の決算時にセグメント損益の会計処理を変更したため、以前の決算資料と値が一致しない場合がある。
    • 会計処理の変更に伴い、2023年6月期までは遡及適用。2022年6月期の業績には遡及適用していないため参考値として参照。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 6036
企業名 KeePer技研
URL http://www.keepercoating.jp/corp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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