2024年12月期 決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 竹本容器株式会社
    • 主要事業分野: 容器の企画・開発・製造・販売
    • 代表者名: 竹本 笑子
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年2月20日
    • 参加対象: 個人投資家
  • 報告期間: 2024年12月期
  • セグメント:
    • 日本
    • 中国
    • その他地域
    • 化粧・美容
    • 日用・雑貨
    • 食品・健康食品
    • 化学・医薬

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 営業収益: 156億26百万円(前年比9.1%増)
    • 営業利益: 9億45百万円(前年比81.1%増)
    • 経常利益: 968百万円(前年比59.5%増)
    • 純利益: 639百万円(前年比117.1%増)
    • 前年同期比: 上記参照
  • 進捗状況:
    • 2024年は日本国内の大口のリピート受注やスポット案件の後押し、中国の利益率改善効果もあり計画を上回る実績で推移
  • セグメント別状況:
    • 日本: 売上高125億19百万円(前年比9.8%増)、営業利益9億28百万円(前年比12.2%増)
    • 中国: 売上高24億38百万円(前年比0.2%増)
    • インド: 売上高5億57百万円(前年比35.6%増)
    • 資源循環型パッケージング(サステナビリティ容器)売上は、36億94百万円(連結売上高の23.6%)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 連結売上高、営業利益、EBITDAが増加
    • 日本は、新規顧客・新規案件獲得増に向けて営業活動の強化を継続。
    • 中国は、消費者の節約志向が継続しており現地通貨ベースで減収。一方、営業利益は生産の自動化を進めるなど原価低減を徹底し、前年比で大幅増益。
    • 資源循環型パッケージング(サステナビリティ容器)売上は拡大
  • 増減要因:
    • 日本: 新規顧客・新規案件の開拓、販売価格見直し効果
    • 中国: 消費者の節約志向、生産の自動化による原価低減
    • コスト面では、政府の激変緩和措置により水道光熱費負担は軽減するも、資源高の継続で原材料価格が高止まり。さらに生産増に伴い原材料費・労務費が増加
  • 競争環境:
    • 化粧品分野の同業他社との競争激化
    • 当社は化粧品・トイレタリー容器のスタンダードボトル市場におけるトップ企業
    • ビスポークボトルを含めた市場全体でも3番手の位置付け
  • リスク要因:
    • 資源高の継続
    • 消費者の節約志向
    • 為替変動(円安)
    • 政府の激変緩和措置による水道光熱費負担の軽減

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 「資源循環型パッケージングカンパニー」を目指す
    • 海外展開の強化
    • 資源循環型への転換
  • 進行中の施策:
    • 新規顧客・新規案件獲得増に向けた営業活動の強化
    • 資源循環型パッケージング(サステナビリティ容器)売上の拡大
    • 生産の自動化・省力化の推進
    • 品質向上や競争力強化など生産面での施策
    • 食品分野の顧客開拓
    • 品揃え強化、生産能力向上への設備投資
  • セグメント別施策:
    • 日本: 新規顧客・新規案件の開拓、資源循環型パッケージング売上の伸長
    • 中国: 品質向上や競争力強化など生産面での施策、食品分野の顧客開拓
    • インド: 品揃え強化、生産能力向上への設備投資

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 2025年12月期
    • 売上高: 158億50百万円
    • 営業利益: 980百万円
    • 経常利益: 1010百万円
    • 当期純利益: 720百万円
    • 2026年12月期
    • 売上高: 171億80百万円
    • 営業利益: 1350百万円
    • 経常利益: 1380百万円
    • 当期純利益: 970百万円
    • 2027年12月期
    • 売上高: 188億00百万円
    • 営業利益: 1900百万円
    • 経常利益: 1930百万円
    • 当期純利益: 1370百万円
  • 中長期計画:
    • 2025年以降は進行中の案件を前提とし、下記の取り組みを推進することで増収増益を狙う
    • 化粧品向け容器需要は環境意識の高まりを受け資源循環型パッケージングを軸に拡大
    • 新製品開発、即納体制の加速、WEBマーケの施策で需要取込み、新規顧客、新規案件増を狙う
    • 資源高等が継続する影響で原材料価格、水道光熱費は高止まり
    • コストUPを反映する適切な売価設定を継続して実施
    • 人材投資を積極的に推進しつつ、人材不足への対応として省力化、自動化、ロボット化投資を継続
  • マクロ経済の影響:
    • 環境意識の高まり、資源循環型パッケージングの需要増加
    • 原材料価格、水道光熱費の上昇
    • 為替変動(円安)

配当と株主還元

  • 配当方針:
    • 株主への安定的な利益還元の継続が重要との認識から2027年までの期間について、純資産配当率(DOE) 4.0%を目途とする方針を継続
  • 配当実績:
    • 中間配当金: 18.00円(予定)
    • 期末配当金: 18.00円(予定)
    • 年間配当金: 36.00円(予定)
    • 純資産配当率(DOE): 4.0%
    • 配当性向: 60.2%

製品やサービス

  • 製品:
    • 樹脂容器(化粧品、食品、日用品など)
    • ガラス瓶
    • 紙製容器包装
    • 金属容器
  • サービス:
    • 容器の企画・開発・製造・販売

重要な注記

  • リスク要因:
    • 資源高の継続
    • 消費者の節約志向
    • 為替変動(円安)
    • 政府の激変緩和措置による水道光熱費負担の軽減
  • その他:
    • 2030年のお客様社数「7,500社」、金型数「5,740型」、在庫製品種類「5,500製品」をKPIとしている

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4248
企業名 竹本容器
URL http://www.takemotokk.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 素材・化学 – 化学

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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