2025年7月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社アイモバイル
    • 主要事業分野: コンシューマ事業(ふるさと納税事業「ふるなび」等)、インターネット広告事業(アドネットワーク事業等)
    • 代表者名: 野口哲也(代表取締役社長)
    • 上場取引所: 東証
    • コード番号: 6535
    • URL: https://www.i-mobile.co.jp/
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年12月10日
    • 対象会計期間: 2024年8月1日~2024年10月31日
    • 決算補足説明資料作成の有無:
    • 決算説明会開催の有無:
  • セグメント:
    • コンシューマ事業:ふるさと納税事業「ふるなび」、トラベル事業、レストランPR事業、ポイントサービス事業
    • インターネット広告事業:アドネットワーク事業、インフルエンサーマーケティング事業、メディアソリューション事業、広告代理店事業、アプリ運営事業
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数: 58,147,188株 (2025年7月期1Q、2024年7月期と同一。株式分割を考慮)
    • 期末自己株式数: 452,100株 (2025年7月期1Q)
    • 期中平均株式数: 57,633,936株 (2025年7月期1Q)

財務指標

  • 財務諸表 要点: (詳細は添付資料参照)
    • 貸借対照表: 総資産24,605百万円、純資産15,127百万円、自己資本比率60.9% (2025年7月期第1四半期)
    • 損益計算書: 売上高4,417百万円、営業利益1,077百万円、経常利益1,083百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益720百万円 (2025年7月期第1四半期)
  • 収益性:
    • 売上高:4,417百万円 (前年同期比25.2%増)
    • 営業利益:1,077百万円 (前年同期比-46.1%減)
    • 経常利益:1,083百万円 (前年同期比46.3%増)
    • 純利益:720百万円 (前年同期比-48.2%減)
    • 1株当たり利益:12.51円 (2025年7月期第1四半期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率:60.9% (2025年7月期第1四半期)
  • 財務の解説: (詳細は添付資料参照。売上高増加にも関わらず、営業利益が減少しているのは、アドネットワーク事業の大口顧客減少や広告費予算減少の影響が大きいと説明されている。)

配当

  • 配当実績と予想:
    • 2024年7月期年間配当金:22.00円
    • 2025年7月期年間配当金予想:26.00円
  • 特別配当の有無:

セグメント別情報

  • セグメント別状況: (詳細は添付資料参照)
    • コンシューマ事業:売上高3,762百万円(前年同期比減少)、セグメント利益1,087百万円(前年同期比減少)
    • インターネット広告事業:売上高644百万円(前年同期比減少)、セグメント利益34百万円(前年同期比減少)
  • セグメント戦略: (詳細は添付資料参照。コンシューマ事業では「ふるなび」アプリリリースや提携施設数拡大、インターネット広告事業ではインフルエンサーマーケティング事業やアプリ運営事業へのリソースシフト等が記載されている。)

競合状況や市場動向

  • 市場動向: ふるさと納税市場は成長を続けているものの、利用率は低い。インターネット広告市場も成長しているが、広告単価の低迷等のリスクも存在する。

今後の見通し

  • 業績予想: 売上高23,000百万円、営業利益4,500百万円、経常利益4,330百万円、1株当たり利益51.20円 (2025年7月期通期予想)
  • リスク要因: 世界的な人々の行動・消費生活の変化による広告単価の低迷、大口顧客減少、広告費予算減少

重要な注記

  • その他: 株式分割(2023年11月1日付で1株につき3株の割合)

付加情報

  • 2024年10月25日、NTT東日本グループと地方創生に向けた事業検証を共同で実施すると発表。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 6535
企業名 アイモバイル
URL http://www.i-mobile.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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