1. 企業情報

  • 事業内容

ヤーマン株式会社は、美顔器や痩身器具などの美容・健康機器の研究開発、製造、輸出入、販売を手掛ける企業です。主な製品は家庭用の美容機器や化粧品で、販売チャネルは通販、家電量販店、直販、海外展開など多岐にわたります。1978年設立、本社は東京都江東区。従業員数は446人(平均年齢35.3歳、平均年収494万円)。

2. 業界のポジションと市場シェア

  • 業界内ポジション

国内の家庭用美容機器市場で高いブランド認知度を持ち、特に美顔器分野でリーディングカンパニーの一角を担っています。
競争優位性・課題

独自の技術開発力とブランド力が強みですが、最近は中国市場の低迷や国内消費者の購買意欲の変化、広告投資抑制の影響を受け、売上が減少傾向にあります。競合他社(パナソニック、MTG等)との競争も激化しています。

3. 経営戦略と重点分野

  • ビジョン・戦略

2023年6月策定の中期経営計画「Going Global Strategy」に基づき、2028年4月期に売上高700億円の達成を目指しています。
重点分野・施策

・海外展開の強化(特に中国以外の新興市場開拓)
・直販・ECチャネルの拡充
・新製品開発とブランド価値向上
・経費抑制と効率化

4. 事業モデルの持続可能性

  • 収益モデル

美容機器・化粧品の継続的な新製品投入と、通販・直販・店販・海外の多様な販売チャネルによる収益構造。
市場変化への適応力

中国市場の低迷や消費者行動の変化により、直近は売上減少。今後は新興国展開や国内でのブランド力強化がカギとなります。

5. 技術革新と主力製品

  • 技術開発の動向

独自の美顔器技術や新機能搭載製品の開発に注力。
主力製品・サービス

美顔器(RFボーテシリーズ等)、痩身機器、化粧品。特に美顔器が収益を牽引。

6. 株価の評価

  • PER(予想): 45.92倍(業界平均24.2倍より高い)
  • PBR(実績): 1.92倍(業界平均1.6倍より高い)
  • EPS(予想): 19.99円
  • BPS(実績): 477.82円
  • 現在株価: 918円
    • 株価/BPS = 約1.92倍
    • 株価/EPS = 約45.9倍
  • 評価

業界平均と比較して割高な水準。収益性低下がPERの高さに反映されています。

7. テクニカル分析

  • 株価推移

年初来高値:925円、年初来安値:668円
直近10日間で上昇基調、年初来高値圏に位置。
50日移動平均:835.34円、200日移動平均:804.77円
現在株価は両移動平均を上回り、モメンタムは強い状況。

8. 財務諸表分析

  • 売上・利益
    • 2024年4月期売上高:32,023百万円(前年42,996百万円から大幅減少)
    • 営業利益:416百万円(前年6,134百万円から大幅減少)
    • 純利益:398百万円(前年3,913百万円から大幅減少)
  • キャッシュフロー
    • 現金・現金同等物:17,370百万円(財務安全性高い)
  • ROE/ROA
    • ROE:1.57%(低水準)
    • ROA:-1.26%(低水準)
  • 自己資本比率
    • 86.3%(極めて健全)
  • 傾向

2021~2023年にかけて増収増益傾向だったが、2024年は大幅減収減益。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り: 0.98%(予想)
  • 1株配当: 9.00円(予想)
  • 配当性向: 136.16%(利益減少により高水準)
  • 自社株買い: 自己株式保有比率5.7%
  • 方針

安定配当を目指すが、業績悪化で配当性向が高まっている点に注意。

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 株価変動傾向

直近10日間で上昇基調、年初来高値圏。
信用倍率0.33倍(売り長)、信用売残が多く、踏み上げによる上昇の可能性も。
影響要因

決算発表や業績予想修正、海外市場動向、為替、消費動向などが株価に影響。

11. 総評

ヤーマンは家庭用美容機器市場で高いブランド力と技術力を持つ企業です。直近は中国市場の低迷や国内消費の変化などで減収減益となっていますが、財務体質は極めて健全です。株価は年初来高値圏で推移し、モメンタムは強いものの、業績低迷によりPER・PBRともに業界平均より高く、割高感がみられます。配当性向も高まっており、今後の業績回復や中期経営計画の進捗が注目されます。


企業情報

銘柄コード 6630
企業名 ヤーマン
URL http://www.ya-man.com
市場区分 プライム市場
業種 電機・精密 – 電気機器

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By シャーロット

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