2025年3月期 第2四半期決算説明会質疑応答集
基本情報
- 企業概要: 表示灯株式会社、主要事業分野は周辺案内地図、デジタルサイネージ、交通広告、サイン事業、代表者名 德毛孝裕
- 説明会情報:
- 開催日時: 2024年11月22日
- 説明会形式: アナリスト・機関投資家向け決算説明会
- 参加対象: アナリスト、機関投資家
- 報告期間: 2025年3月期 第2四半期
- セグメント:
- 周辺案内地図
- デジタルサイネージ
- 交通広告
- サイン事業
業績の背景分析
- 業績概要:
- 2021年3月期は東京オリンピック・パラリンピック関連の特需により最高益を達成。
- 2022年3月期及び2023年3月期はオリンピック需要の剥落とコロナ禍の影響を受け業績は苦戦。
- 2024年3月期は一定程度の回復。
- 増減要因:
- 利益増益要因: 内製化による原価低減
- 2021年3月期の高水準の要因: 東京オリンピック・パラリンピック関連の特需
- 業績苦戦の要因: オリンピック需要の剥落、コロナ禍の影響
- 鉄道広告需要の低迷、鉄道会社の業績低迷
- 競争環境:
- 周辺案内地図分野: ニッチトップ、競合として長田広告株式会社
- 鉄道広告: 多くの企業が競合
- リスク要因:
- 鉄道利用者の回復の遅れ
- 鉄道広告需要の低迷
- システム系人材の確保
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 媒体価値を向上させるためのデジタルサイネージ化・リメイク(枠替え)
- 防災ビジネスや自治体向けのビジネスを強化
- 進行中の施策:
- デジタルサイネージの配信ソリューション関連の事業拡大
- 医療材料の共同購買サービス
- 防災関連ソリューション
- セグメント別施策:
- デジタルサイネージ: 筐体のリメイク(枠替え)
- 周辺案内地図「ナビタ」: 複数社による連合広告、WEBとの連携
将来予測と見通し
- マクロ経済の影響:
- 鉄道広告需要の低迷
- 鉄道会社の業績低迷
製品やサービス
- サービス:
- デジタルサイネージの配信ソリューション
- 医療材料の共同購買サービス
- 防災関連ソリューション
- 協業・提携: 外部とのアライアンス
重要な注記
- リスク要因: システム系人材の確保
- その他:
- 大阪万博関連のビジネスサイズは、東京オリンピック・パラリンピック時より小さい見込み。
- 今後の成長ドライバー: デジタルサイネージの配信ソリューション、医療材料の共同購買サービス、防災関連ソリューション
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7368 |
企業名 | 表示灯 |
URL | https://www.hyojito.co.jp/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – サービス業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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