2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: いすゞ自動車株式会社
    • 主要事業分野: 自動車及び部品並びに産業用エンジンの製造、販売
    • 代表者名: 南 真介 (取締役社長COO)
    • 上場取引所: 東証
    • コード番号: 7202
    • URL: https://www.isuzu.co.jp/company/investor/
  • 報告概要:
    • 提出日: 2024年11月11日
    • 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
    • 配当支払開始予定日: 2024年11月29日
    • 半期報告書提出予定日: 2024年11月12日
    • 決算補足説明資料作成の有無:
    • 決算説明会開催の有無:
  • セグメント: 自動車事業(自動車及び部品並びに産業用エンジンの製造、販売) – 単一セグメントのため、セグメント別情報は省略。
  • 発行済株式:
    • 期末発行済株式数(2025年3月期中間期): 750,873,469株
    • 期末自己株式数(2025年3月期中間期): 10,334,881株
    • 期中平均株式数(中間期)(2025年3月期): 747,566,191株
  • 今後の予定:
    • 決算発表: 2024年11月11日

財務指標

  • 財務諸表の要点:
    • 貸借対照表: 総資産は前年同期比減少、純資産も減少、自己資本比率は46.1% (前年同期比増加)。
    • 損益計算書: 売上高は前年同期比6.2%減、営業利益は9.8%減、経常利益は14.3%減、中間純利益は21.5%減。
    • キャッシュフロー計算書: 営業活動によるキャッシュフローは減少、投資活動によるキャッシュフローは増加、財務活動によるキャッシュフローは減少。
  • 収益性:
    • 売上高(中間期): 1,536,305百万円 (前年同期比△6.2%)
    • 営業利益(中間期): 129,197百万円 (前年同期比△9.8%)
    • 経常利益(中間期): 135,332百万円 (前年同期比14.3%)
    • 中間純利益(中間期): 69,175百万円 (前年同期比21.5%)
    • 1株当たり中間純利益(中間期): 92.53円 (前年同期比減少)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率(中間期): 46.1%
  • 効率性:
    • 売上高営業利益率: — (推移は不明)
  • セグメント別: — (単一セグメントのため省略)
  • 財務の解説: 販売台数減少と資材費上昇が業績悪化の主な要因。価格対応・原価低減活動は実施されている。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 46.00円
    • 期末配当予想: 46.00円
    • 年間配当予想: 92.00円 (修正の有無:無)
  • 特別配当の有無:

セグメント別情報

  • セグメント別状況: — (単一セグメントのため省略)
  • セグメント戦略: — (単一セグメントのため省略)

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 2030年に向けた成長シナリオに変更はない。

競合状況や市場動向

  • 市場動向: 海外市場の市況悪化が業績に影響。

今後の見通し

  • 業績予想: 売上高は前年比4.0%減、営業利益は21.5%増、経常利益は21.7%増、純利益は23.5%増と予想。自己株式取得の影響を考慮済。
  • リスク要因: 為替変動、原材料価格、海外市場の市況悪化

重要な注記

  • 会計方針: 2022年改正会計基準を適用。変更による影響はなし。
  • その他: 自己株式の取得と消却を実施。連結範囲の変更あり(新規1社、除外7社)。

連結販売実績

詳細な販売台数と金額は、資料の表を参照ください。


上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7202
企業名 いすゞ自動車
URL http://www.isuzu.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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