1. 企業情報

盟和産業は、自動車内装部品(トランク、フロアマットなど)を主力とする独立系のメーカーです。住宅設備資材の製造・販売も行っています。国内に加え、中国、タイ、米国にも拠点を持ち、グローバルに事業を展開しています。

2. 業界のポジションと市場シェア

自動車内装部品業界において、盟和産業は独立系メーカーとして一定の地位を確立しています。主要顧客である自動車メーカーとの関係性が重要であり、技術力や品質、コスト競争力が競争優位性を左右します。
課題としては、自動車業界全体の動向(EVシフト、サプライチェーンの変化など)や、原材料価格の変動による影響が挙げられます。

3. 経営戦略と重点分野

2025年3月期の第3四半期決算短信によると、盟和産業は自動車部品と住宅関連事業を2本柱としています。
今後の見通しとしては、自動車業界の構造変化に対応しつつ、収益性の向上を目指していると考えられます。
具体的な中期経営計画や重点分野については、開示情報から詳細を読み解く必要があります。

4. 事業モデルの持続可能性

自動車部品は、自動車メーカーの生産動向に大きく左右されます。EVシフトや自動運転技術の進化など、自動車業界の変化への対応が重要です。
住宅関連事業は、国内の住宅需要や市場動向に影響を受けます。
収益モデルの持続可能性を評価するには、これらの外部環境の変化に対する適応力、技術革新への対応、コスト管理能力などが重要になります。

5. 技術革新と主力製品

盟和産業は、自動車内装部品の製造技術を強みとしています。
主力製品は、トランク、フロアマットなど、自動車の内装に使用される樹脂製品です。
技術開発の動向については、開示情報から詳細を読み解く必要があります。

6. 株価の評価

  • 株価: 1,050.0円
  • PER(会社予想): (連)14.13倍
  • PBR(実績): (連)0.33倍
  • EPS(会社予想): (連)74.30
  • BPS(実績): (連)3,180.07

PERは業界平均7.3と比較して高く、割高感があります。PBRは業界平均0.5を下回っており、割安感があります。
EPSとBPSを考慮すると、現在の株価は割安と判断できます。

7. テクニカル分析

直近10日間の株価推移を見ると、2025年4月15日に992円まで下落した後、1,050円近辺で推移しています。
年初来高値1,298円、年初来安値899円と比較すると、現在は安値圏から上昇傾向にあると判断できます。
移動平均線などのテクニカル指標を参考に、トレンドの方向性や転換点を見極める必要があります。

8. 財務諸表分析

項目 2024/3 2023/3 2022/3 2021/3
売上高 22,394M 21,196M 19,680M 18,311M
営業利益 -422M 68M 257M -516M
経常利益 -339M -55M 388M -943M
当期純利益 -306M -74M 308M -1,029M
売上高成長率 5.6% 7.7% 7.5%
営業利益率 -1.9% 0.3% 1.3% -2.8%
ROE -2.76%
ROA 0.34%
自己資本比率 44.5%
  • 売上高は増加傾向にあります。
  • 2024年3月期は営業赤字となりましたが、2025年3月期第3四半期では黒字化しています。
  • ROEはマイナスであり、収益性の改善が課題です。
  • 自己資本比率は44.5%と、財務基盤は安定しています。

9. 株主還元と配当方針

  • 配当利回り(会社予想): 4.76%
  • 1株配当(会社予想): 50.00円
  • 配当性向: 135.91%

配当利回りは比較的高く、魅力的な水準です。
配当性向は135.91%と高く、業績によっては減配のリスクがあることに注意が必要です。
自社株買いなどの株主還元策については、開示情報から確認する必要があります。

10. 株価モメンタムと投資家関心

直近の株価は、2025年4月15日に大きく下落した後、反発しています。
信用買残は増加傾向にあり、個人投資家の関心が高い可能性があります。
株価への影響要因としては、業績動向、自動車業界の動向、配当政策などが挙げられます。

11. 総評

盟和産業は、自動車内装部品を主力とする企業であり、高い配当利回りが魅力です。
しかし、業績の変動が大きく、収益性の改善が課題です。
今後の株価は、自動車業界の動向、業績の回復、配当政策などが重要な要素となります。


企業情報

銘柄コード 7284
企業名 盟和産業
URL http://www.meiwasangyo.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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