EPSに基づく評価
- 現在の株価: 2,128.5円
- 予想EPS: 180.59円
- 予想PER: 11.79倍
現在の株価は予想EPSを基に計算したPER 11.79倍に対して、市場が割高または割安と評価しているかを判断するためにPERを比較します。
BPSに基づく評価
- BPS (実績): 1,970.79円
- 現在の株価: 2,128.5円
BPSに基づく評価では、BPSが2,128.5円を上回っているため、現在の株価はBPSに対して割安評価となっています。
高値・安値分析
- 52週高値: 2,268円
- 52週安値: 1,640円
- 現在の株価: 2,128.5円
現在の株価は52週高値から10.8%下落し、52週安値からは28.4%上昇しています。中長期的には上昇トレンドにあるものの、短期的には下降トレンドにあります。
移動平均線
- 50日移動平均線: 1,988.04円
- 200日移動平均線: 2,039.22円
現在の株価は50日移動平均線を上回っており、短期的には上昇トレンドにあります。一方で200日移動平均線を下回っており、中期的には下降トレンドにあります。
収益性
- 売上高 (過去12か月): 3,290億円
- 営業利益率: 6.63%
- 経常利益率: 5.49%
- ROE (過去12か月): 12.20%
売上高は前年比で8.6%減少していますが、営業利益率とROEは比較的高い水準を維持しています。
キャッシュフロー
- 営業キャッシュフロー (過去12か月): 287.79億円
- 自由現金流 (過去12か月): 86.91億円
営業キャッシュフローは減少傾向にありますが、自由現金流は比較的安定しています。
市場シェア
いすゞ自動車は商用トラック市場で主要な存在であり、特に東南アジアや海外市場で強い競争力を持ちます。中型トラックに強みを持ち、UDトラックス(子会社)を通じて大型トラック市場にも進出しています。
経営戦略
いすゞ自動車は、コスト削減と価格競争力の強化に重点を置いています。海外市場での生産拠点の強化と、新興市場での成長を見込んでいます。
重点分野
- 商用トラック(大型・中型・小型)
- 産業用エンジン
- 自動車部品
持続可能性
いすゞ自動車の事業モデルは、商用トラックと産業用エンジンの製造販売に焦点を当てており、これらの市場は比較的安定しています。しかし、電動化のトレンドに対応するための戦略が必要となっています。
技術革新
いすゞ自動車は、エンジン技術と車両技術の革新に注力しています。特に低排出ガスエンジンの開発に力を入れています。
主力製品
- 商用トラック(大型・中型・小型)
- 産業用エンジン
- ピックアップトラック
配当
- 予想年間配当: 92円
- 予想配当利回り: 4.32%
いすゞ自動車は安定した配当を継続しており、配当利回りは4.32%と比較的高水準です。
株価モメンタム
最近の株価は50日移動平均線を上回っており、短期的には上昇トレンドにありますが、200日移動平均線を下回っており、中期的には下降トレンドにあります。
投資家関心
- 信用買残: 296,500株
- 信用売残: 193,800株
信用取引では買残が売残を上回っており、投資家は総じて買い気配が強いです。
総評
いすゞ自動車は商用トラック市場で強い競争力を持ち、安定した収益と配当を提供しています。しかし、電動化のトレンドに対応するための新たな戦略が必要となっています。短期的には株価は上昇トレンドにありますが、中期的には下降トレンドにあり、投資判断には注意が必要です。
企業情報
銘柄コード | 7202 |
企業名 | いすゞ自動車 |
URL | http://www.isuzu.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 自動車・輸送機 – 輸送用機器 |
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