1. 企業情報

概要

川崎重工業株式会社は、1878年創業の総合重機メーカーで、航空宇宙、鉄道車両、エネルギー・マリン、精密機械・ロボット、パワースポーツ(主に大型二輪車)など多岐にわたる事業を展開しています。日本国内外で事業を展開し、防衛省向け航空機・潜水艦、民間航空機部品、鉄道車両、産業用ロボット、二輪車などを製造・販売しています。

事業構成(2024年度)

  • 航空宇宙システム:21%
  • 車両:11%
  • エネルギー・マリン:19%
  • 精密・ロボット:12%
  • モーターサイクル:32%
  • その他:5%

海外売上比率は約60%です。

2. 業界のポジションと市場シェア

川崎重工業は日本の総合重機メーカー大手の一角であり、三菱重工業、IHIなどと並ぶ存在です。航空宇宙、防衛、鉄道車両、二輪車、産業用ロボットなど幅広い分野で事業を展開しており、特定分野で高いシェアを持つ一方、事業の多角化により景気変動リスクを分散しています。

競争優位性

  • 防衛省向け航空機・潜水艦などの特殊分野で高い技術力
  • 鉄道車両・二輪車・産業用ロボットなどで国内外に強い顧客基盤
  • 水素関連技術など新規成長分野への投資

課題

  • 為替変動や原材料高騰の影響
  • 一部事業(航空宇宙等)の受注変動リスク
  • 不適切事案や検査不正などのガバナンスリスク

3. 経営戦略と重点分野

経営ビジョン

  • 「技術で社会課題を解決する」ことを掲げ、社会インフラ・環境・モビリティ分野での貢献を目指しています。

中期経営計画の重点施策

  • 水素関連・脱炭素ソリューションへの投資
  • 航空宇宙・防衛分野の強化(防衛省向け需要増、民間航空機需要回復)
  • 精密機械・ロボット事業での自動化・省人化ニーズへの対応
  • パワースポーツ(大型二輪車等)のグローバル展開強化
  • 収益性改善と資本効率向上(ROE目標11.9%、税後ROIC6.9%)

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデル

  • 多角化事業構成により、特定分野の景気変動リスクを分散
  • 防衛・インフラ・環境分野での安定的な需要
  • 新規分野(水素・ロボット等)への成長投資

市場ニーズへの適応力

  • グローバルな市場展開
  • 脱炭素・自動化・省人化など社会的要請への対応力

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向・独自性

  • 水素社会実現に向けた水素エネルギー関連技術
  • 航空宇宙・防衛分野の高信頼性・高性能技術
  • 産業用ロボットや精密機械の自動化技術

主力製品・サービス

  • 防衛省向け航空機・潜水艦
  • 民間航空機部品(ボーイング等向け)
  • 鉄道車両(新幹線・都市交通車両等)
  • 二輪車・パワースポーツ(Kawasakiブランド)
  • 産業用ロボット

6. 株価の評価

  • 株価:8,013円
  • 予想EPS:465.65円
  • 予想PER:17.21倍(業界平均13.3倍)
  • 実績BPS:3,986.32円
  • 実績PBR:2.01倍(業界平均0.8倍)

評価

  • PER・PBRともに業界平均を上回っており、市場から成長期待や技術優位性が織り込まれていると考えられます。

7. テクニカル分析

  • 年初来高値:10,035円
  • 年初来安値:5,980円
  • 直近株価:8,013円
  • 50日移動平均:8,235.54円
  • 200日移動平均:6,569.44円

現状

  • 直近株価は50日移動平均線をやや下回り、年初来高値からは調整局面。年初来安値からは大きく上昇しているものの、高値圏からはやや下落傾向。

8. 財務諸表分析

売上・利益の推移(年度比較)

  • 売上高:1,488,486百万円(2021)→1,500,879(2022)→1,725,609(2023)→1,849,287(2024)
  • 営業利益:-5,305百万円(2021)→44,777(2022)→79,041(2023)→34,844(2024)
  • 純利益:-19,332百万円(2021)→12,638(2022)→53,029(2023)→25,377(2024)

直近12か月指標

  • 売上高:2.03兆円
  • 営業利益率:約5.0%
  • ROE:13.35%(直近)、4.19%(実績)
  • ROA:2.36%
  • 自己資本比率:23.7%
  • 営業キャッシュフロー:513億円
  • フリーキャッシュフロー:-687億円(投資活動によるマイナス)

評価

  • 売上は堅調に増加。利益面では変動が大きいが、直近は収益性改善傾向。
  • 自己資本比率はやや低めだが、資本効率(ROE)は改善。
  • フリーキャッシュフローは投資負担でマイナス。

9. 株主還元と配当方針

  • 予想配当:140円/株
  • 予想配当利回り:1.75%(過去5年平均2.46%)
  • 配当性向:20.18%
  • 自社株買い:自己株式保有はごくわずか
  • 配当方針:安定配当を基本としつつ、業績に応じた還元を実施

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 直近の株価推移は高値圏から調整中
  • 信用買残・売残ともに増加傾向で、個人投資家の関心が高い
  • 株価は過去1年で約71%上昇しており、モメンタムは強かったが、足元は調整局面

11. 総評

川崎重工業は、航空宇宙、防衛、鉄道車両、二輪車、産業用ロボットなど幅広い分野で高い技術力を持つ総合重機メーカーです。事業の多角化により安定した収益基盤を有し、近年は水素関連やロボット分野など成長領域にも注力しています。財務面では売上・利益ともに回復傾向が見られ、ROEも改善していますが、投資負担や一部事業の変動リスク、ガバナンスリスクなど課題も残ります。
株価指標は業界平均を上回っており、市場から一定の成長期待が織り込まれています。直近の株価は高値圏からやや調整しており、今後の業績動向や新規事業の進捗、ガバナンス対応などが注目されます。


企業情報

銘柄コード 7012
企業名 川崎重工業
URL http://www.khi.co.jp/
市場区分 プライム市場
業種 自動車・輸送機 – 輸送用機器

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By シャーロット

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