2025年3月期 第2四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: トレンダーズ株式会社
    • 主要事業分野: マーケティング事業、インベストメント事業
    • 代表者名: 代表取締役社長 黒川 涼子
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年11月14日
  • 報告期間: 2025年3月期 上半期 (2024年4月1日~2024年9月30日)
  • セグメント:
    • マーケティング事業: 美容マーケティング、メディカルマーケティングの2領域を展開。
    • インベストメント事業: 営業投資有価証券(主に社債)、投資事業有限責任組合持分、株式への投資。

業績サマリー

  • 主要指標 (単位:百万円):
指標 グループ連結 マーケティング事業 インベストメント事業 前年同期比
売上高 3,006 2,897 109 +11.6%
売上総利益 1,577 1,523 53 +6.7%
営業利益 476 483 52 +38.4%
経常利益 472 +39.3%
純利益 300 +43.0%
1株当たり利益
  • 進捗状況: 通期業績予想に対して、売上高は想定通り、各段階利益は上振れて進捗。
  • セグメント別状況:
    • マーケティング事業: 売上高YonY+9.8%、営業利益YonY+38.4%。美容マーケティング領域が継続成長。インフルエンサーマーケティングの売上高はYonY+30.6%と大幅に成長。
    • インベストメント事業: 売上高YonY+99.4%、営業利益YonY+2.1%。第1四半期に営業投資有価証券の売却1件(売上55百万円)が発生したため増収。

業績の背景分析

  • 業績概要: マーケティング事業の成長により、売上高はYonY+11.6%、営業利益は+38.4%と増収増益。第2四半期は売上高YonY+18.2%、営業利益+76.4%と大幅な増益。
  • 増減要因: マーケティング事業の成長、特にインフルエンサーマーケティングとMimi Beautyの成長が寄与。販管費効率の改善。

戦略と施策

  • 現在の戦略: 中期経営計画に基づき、美容マーケティング領域とメディカルマーケティング領域に注力。アイスタイル社との資本業務提携による連携強化。
  • 進行中の施策: Mimi Beautyの認知拡大施策、インフルエンサーマーケティングの強化、メディカルマーケティング領域におけるクリニック専売品の開発・販売。
  • セグメント別施策:
    • マーケティング事業: Mimi Beautyの認知拡大、インフルエンサーマーケティングの強化、SNSプラットフォーム活用。
    • メディカルマーケティング事業: クリニック専売品の開発・販売、マーケティング・運営DX支援。

将来予測と見通し

  • 中長期計画: 2026年3月期までに営業利益20億円を目標とする中期経営計画。

製品やサービス

  • 製品: クリニック専売化粧品等。
  • サービス: 美容マーケティング支援、メディカルマーケティング支援、Mimi Beauty運営、インフルエンサーネットワーク「LIN」運用。
  • 協業・提携: アイスタイル社との資本業務提携。

付録

  • トレンダーズの価値創造モデル
  • 当社の人的資本経営
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上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 6069
企業名 トレンダーズ
URL http://www.trenders.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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