2025年3月期第3四半期決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社いつも
    • 主要事業分野: D2C、E-commerce、マーケティング
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年2月13日
    • 参加対象: 個人投資家向け
  • 報告期間: 2025年3月期 第3四半期
  • セグメント:
    • Oneコマース
    • 協業ブランドパートナー
    • 共創・自創バリューアップ
    • ECプラットフォーム

業績サマリー

  • 主要指標:
    • 売上高: 102.1億円(前期比+1.2%)
    • 営業利益: ▲0.1億円 (増収減益)
  • 進捗状況:
  • セグメント別状況:
    • Oneコマース: 売上高21.1億円(前期比▲16.3%)、売上総利益8.7億円(前期比▲15.1%)
    • 協業ブランドパートナー: 売上高69.8億円(前期比+19.1%)、売上総利益10.9億円(前期比+4.6%)
    • 共創・自創バリューアップ: 売上高10.0億円(前期比▲36.8%)、売上総利益1.2億円(前期比▲52.7%)

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 売上高は増収、営業利益は減益
    • 協業ブランドパートナーは着実に成長
    • Oneコマースや共創・自創バリューアップでの減収
  • 増減要因:
    • 協業ブランドパートナーの成長
    • Oneコマース、共創・自創バリューアップの減収
    • 物流の新体制が売上高向上に寄与

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • ECマーケティングAI「いつもAI」第1弾サービスのリリース
    • 新規チャネルへの出店強化(LINEギフトなど)
    • オンデマンドサービスの新規構築
    • EC物流倉庫の増床
    • 展開エリアの拡大(Koh Gen Do)
  • 進行中の施策:
    • ECマーケティングAI「いつもAI」のリリース
    • レベニューリカバリーサービスの提供開始
    • アプリ大型リニューアル(Peace you Live)
  • セグメント別施策:
    • Oneコマース: 上位顧客へのリソース集中
    • 協業ブランドパートナー: 複数ブランドの運用開始、既存ブランドの成長
    • 共創・自創バリューアップ: 商品MDの見直し、売上に応じた生産体制の移行
    • ECプラットフォーム: コラボレーション強化(ピースユー)、テスト販売(ICECREAM)

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 売上高: 13,938百万円(前回予想から▲1,398百万円)
    • 調整後EBITDA: 161百万円(前回予想から▲351百万円)
    • 営業利益: 30百万円(前回予想から▲320百万円)
    • 経常利益: 1百万円(前回予想から▲308百万円)
    • 当期純利益: ▲69百万円(前回予想から▲248百万円)
    • 一部サービスの計画遅延が影響し、当初計画と比較して減収減益の見込み

製品やサービス

  • 製品:
    • ECマーケティングAI「いつもAI」
  • サービス:
    • レベニューリカバリーサービス
    • ECプラットフォーム
    • ライブコマース(ピースユー)

重要な注記

  • リスク要因:
    • 一部サービスの計画遅延
  • その他:
    • 2024年11月に財務基盤の安定化のため合計20億円の資金借入及び当座貸越契約を締結

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7694
企業名 いつも
URL https://itsumo365.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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