1. 企業情報

企業名: アツギ株式会社
概要: 繊維製品メーカーで、主に女性向けのパンティストッキング、ストッキング、インナーウェア、婦人用ソックス、介護用品を製造・販売している。1947年設立、本社は神奈川県海老名市にある。
事業内容: 繊維製品(パンティストッキング、ストッキング、インナーウェア、婦人用ソックス、介護用品)、不動産賃貸、太陽光発電売電
市場区分: スタンダード(内国株式)
17業種区分: 素材・化学
33業種区分: 繊維製品
住所: 〒243-0438 神奈川県海老名市めぐみ町2-2 ビナガーデンズオフィス
代表者名: 日光 信二
設立年月日: 1947年12月24日
従業員数: 1,443人
平均年齢: 43.3歳
平均年収: 5,500千円

2. 業界のポジションと市場シェア

業界内での競争優位性:

アツギは日本の繊維製品市場で主要な存在であり、特にパンティストッキング、ストッキング、インナーウェアにおいて高いシェアを有している。

課題:

繊維業界全体で物価上昇による消費者の節約志向が続いており、売上高の成長が鈍化している。また、生産の中国移管によるコスト管理の課題もある。

3. 経営戦略と重点分野

経営陣が掲げるビジョンや戦略:

アツギは「ATUGI VISION 2024」を改訂し、中期経営計画を策定している。

中期経営計画の具体的な施策や重点分野:

  • 繊維事業: D2C販売の強化
  • 不動産事業: 保有資産の有効活用
  • その他: 太陽光発電、介護事業の推進

4. 事業モデルの持続可能性

収益モデルや市場ニーズの変化への適応力:

アツギは多角化戦略を推進しており、不動産賃貸、太陽光発電、介護事業の事業拡大により収益モデルの多様化を図っている。市場ニーズの変化に対応するため、D2C販売の強化にも注力している。

5. 技術革新と主力製品

技術開発の動向や独自性:

技術革新については詳細な情報が提供されていないため、明確な評価はできない。

収益を牽引している製品やサービス:

主力製品はパンティストッキング、ストッキング、インナーウェアである。

6. 株価の評価

EPSやBPSに基づく計算等を用いて、現在の株価との比較:

  • EPS(会社予想): 81.15円
  • BPS(実績): 2,128.57円
  • 現在の株価: 970円
  • PER(会社予想): 11.95倍

業界平均PER: 12.6倍

7. テクニカル分析

株価推移を参照して、現在の株価が高値圏か安値圏か:

  • 52週高値: 1,161円
  • 52週安値: 809円
  • 現在の株価: 970円
  • 50日移動平均線: 1,053.84円
  • 200日移動平均線: 913.55円

株価は52週高値から下落傾向にあるが、50日移動平均線より高値圏にある。

8. 財務諸表分析

売上、利益、キャッシュフロー、ROE、ROAなどの指標を評価:

  • 売上高(過去12か月): 21.29B円
  • 利益率(過去12か月): 4.19%
  • 営業利益率(過去12か月): -2.55%
  • ROE(過去12か月): 2.68%
  • ROA(過去12か月): -0.99%
  • キャッシュフロー(直近四半期): 4.26B円

過去数年分の傾向がわかる場合、比較する:

売上高は上昇傾向にあるが、営業利益は赤字となっている。

9. 株主還元と配当方針

配当利回りや配当性向の分析:

  • 配当利回り(会社予想): 0.00%
  • 配当性向: 0.00%
  • 自社株買いなどの株主還元策: 詳細な情報が提供されていない。

10. 株価モメンタムと投資家関心

株価の直近の変動傾向(上昇・下降の勢い):

直近10日間の株価は上昇傾向にある。

株価への影響を与える要因:

業績予想の修正、政策保有株式の売却、新工場の稼働開始などが影響を与えている可能性がある。

11. 総評

各分析結果を簡潔にまとめ、全体的な見解を整理:

アツギは日本の繊維製品市場で主要な存在であり、パンティストッキング、ストッキング、インナーウェアの主力製品を有している。しかし、繊維業界の物価上昇による消費者の節約志向が続いており、売上高の成長が鈍化している。経営戦略では多角化を推進し、不動産賃貸、太陽光発電、介護事業の事業拡大により収益モデルの多様化を図っている。株価は52週高値から下落傾向にあるが、50日移動平均線より高値圏にある。財務面では売上高は上昇傾向にあるが、営業利益は赤字となっている。配当は行われていない。


企業情報

銘柄コード 3529
企業名 アツギ
URL https://www.atsugi.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 素材・化学 – 繊維製品

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