2025年6月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)

基本情報

  • 企業名: 株式会社SANKO MARKETING FOODS
  • 主要事業分野: 飲食事業、水産事業
  • 代表者名: 長澤成博 (代表取締役社長)
  • 提出日: 2025年2月13日
  • 対象会計期間: 2024年7月1日~2024年12月31日 (第2四半期中間期)
  • 発行済株式数: 29,362,949株 (2025年6月期中間期)
  • IRイベント: 投資家・アナリスト向け説明会開催

財務指標

  • 財務諸表:
    • 貸借対照表:
    • 総資産: 25億68百万円 (2025年6月期中間期)
    • 純資産: 2億58百万円 (2025年6月期中間期)
    • 自己資本比率: 9.7% (2025年6月期中間期)
    • 損益計算書:
    • 売上高: 46億31百万円 (2025年6月期中間期)
    • 営業損失: △3億45百万円 (2025年6月期中間期)
    • 経常損失: △3億14百万円 (2025年6月期中間期)
    • 親会社株主に帰属する中間純損失: △3億34百万円 (2025年6月期中間期)
    • キャッシュフロー計算書:
    • 営業活動によるキャッシュ・フロー: △3億46百万円 (2024年7月1日~12月31日)
    • 投資活動によるキャッシュ・フロー: △30百万円 (2024年7月1日~12月31日)
    • 財務活動によるキャッシュ・フロー: 4億97百万円 (2024年7月1日~12月31日)
  • 収益性:
    • 売上高: 46億31百万円 (2025年6月期中間期)
    • 営業利益: △3億45百万円 (2025年6月期中間期)
    • 経常利益: △3億14百万円 (2025年6月期中間期)
    • 純利益: 親会社株主に帰属する中間純損失: △3億34百万円 (2025年6月期中間期)
    • 1株当たり利益: △11.99円 (2025年6月期中間期)
  • 財務安全性:
    • 自己資本比率: 9.7% (2025年6月期中間期)
  • 効率性:
  • 財務の解説:
    • 売上高は4.9%増加。
    • 営業損失は、新規出店コスト、業態転換コスト、SANKO船団の形成コスト、承継した東海エリアのモデルチェンジコストが先行して発生している影響。
    • 親会社株主に帰属する中間純損失を計上。
    • 資産は増加、負債も増加。純資産は減少。

配当

  • 配当実績と予想:
    • 中間配当: 0.00円
    • 期末配当: 0.00円 (予想)
    • 年間配当予想: 0.00円
  • 特別配当の有無: 無

セグメント別情報

  • セグメント別状況: 単一セグメントのため記載なし。
  • セグメント戦略:
    • 水産事業の6次産業化モデル構築
    • 店舗事業における収益基盤の再構築
    • コスト削減
    • 新規事業の本格展開、海外輸出事業と海外人財事業

中長期計画との整合性

  • 中期経営計画: 中期的な事業構造改革を推進中。

競合状況や市場動向

  • 競合他社との比較: 同業他社の業績と比較して、相対的な位置付けは不明。
  • 市場動向:
    • 外食事業においては需要の高まりが見られる。
    • 労働人口の減少、原材料費や光熱費、物流費、資材コストの上昇がコストを押し上げ。

今後の見通し

  • 業績予想: 2024年8月13日に公表した予想から変更なし。
  • リスク要因: 業績予想は、様々な要因により異なる結果となる可能性がある。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 中間連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用: 有
    • 税金費用は、見積実効税率を乗じて計算。
  • その他:
    • 継続企業の前提に関する重要な疑義を生じさせる事象があるが、対応策を実施しており、継続性に懸念はないと判断。
    • 2024年9月27日の定時株主総会で剰余金処分の議案が承認可決され、資本金が減少。
    • 新株予約権の行使により資本金、資本剰余金が増加。
    • 第1回無担保社債の繰上償還を実施。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 2762
企業名 SANKO MARKETING FOODS
URL https://www.sankofoods.com/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。

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By ジニー

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