2025年6月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社SANKO MARKETING FOODS
- 代表者名: 長澤成博
- 提出日: 2024年11月14日
- 対象会計期間: 2025年6月期 第1四半期 (2024年7月1日~2024年9月30日)
- 上場取引所: 東証
財務指標
- 財務諸表の要点:
- 貸借対照表:
- 総資産: 2,383百万円 (第1四半期) / 2,309百万円 (前期末)
- 純資産: 305百万円 (第1四半期) / 327百万円 (前期末)
- 自己資本比率: 13.6% (第1四半期) / 13.1% (前期末)
- 損益計算書:
- 売上高: 2,361百万円 (第1四半期) / 2,234百万円 (前年同期)
- 営業利益: △174百万円 (第1四半期) / △134百万円 (前年同期)
- 経常利益: △140百万円 (第1四半期) / △135百万円 (前年同期)
- 親会社株主に帰属する四半期純利益: △144百万円 (第1四半期) / △142百万円 (前年同期)
- 貸借対照表:
- 収益性:
- 売上高: 2,361百万円 (前年同期比+5.7%)
- 1株当たり四半期純利益: △5.34円 (第1四半期) / △6.35円 (前年同期)
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 13.6% (第1四半期)
- 財務の解説:
- 売上高は5.7%増。
- 営業損失は、新規出店コスト、業態転換コスト、SANKO船団の形成コスト、東海エリアのモデルチェンジコスト及び他事業転換コストが先行して発生した影響。
- 親会社株主に帰属する四半期純損失は1億44百万円。
配当
- 配当実績と予想:
- 第1四半期末配当: 0.00円
- 年間配当予想: 0.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況: 単一セグメントのため記載なし
- セグメント戦略: 単一セグメントのため記載なし
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- 個人消費の回復やインバウンド需要の増加により、外食事業においては需要の高まりが見られた。
- 少子高齢化に伴う労働人口の減少、原材料価格やエネルギー価格の高騰、急激な円安進行による物価高が外食事業のコストを押し上げる要因となっている。
今後の見通し
- 業績予想:
- 2025年6月期 通期業績予想:
- 売上高: 10,837百万円 (前期比+16.2%)
- 営業利益: 159百万円
- 経常利益: 171百万円
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 133百万円
- 1株当たり当期純利益: 4.91円
- 2025年6月期 通期業績予想:
- リスク要因:
- ロシア・ウクライナ情勢の長期化に伴う原材料価格やエネルギー価格の高騰、急激な円安進行による物価高。
重要な注記
- 会計方針:
- 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用: 有
- 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更: 有
- その他:
- 2024年9月27日開催の定時株主総会において、剰余金処分に関する議案が承認可決されたため、会社法第452条の規定に基づき、2024年9月30日をもって、その他資本剰余金の額6億56百万円の減少を行い、同額を繰越利益剰余金に振り替えることにより、欠損填補。
- 当第1四半期連結累計期間において新株予約権付社債の転換及び新株予約権の行使により、資本金62百万円、資本剰余金62百万円がそれぞれ増加。
- 2025年春の新規出店にむけベトナム現地法人と合弁会社を設立。
- 株式会社ガリュウトレーディングと合弁契約を締結し、2023年12月に新会社である株式会社SANKO INTERNATIONALを設立。
- 2024年9月に「新宿三丁目テラス」を新規出店。
- 2024年8月に「網焼きアカマル屋」をまぐろ焼肉・まぐろ専門店「マグロ*リスペクト」へ、2024年9月に「みこう」を「魚と野菜と土鍋ごはん 吉今」として再出店(業態変更)。
- 2024年4月に第6回新株予約権(行使価額修正条項付)の発行を行い、2024年9月に行使請求が開始された第6回新株予約権の行使により40百万円を調達。
- 継続企業の前提に重要な疑義を生じさせるような事象が存在。
- 収益改善施策、コスト削減、財務基盤の強化、運転資金の十分な確保を実施。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 2762 |
企業名 | SANKO MARKETING FOODS |
URL | https://www.sankofoods.com/ |
市場区分 | スタンダード市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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