1. 企業情報

  • 事業内容: ネット動画ライブ中継、オンデマンド放送、動画配信インフラ提供
  • 設立: 1997年5月
  • 本社: 東京都港区
  • 従業員数: 673名
  • 平均年齢: 36.4歳

2. 業界のポジションと市場シェア

  • デジタルコンテンツ配信サービス市場で独自のポジションを確立
  • 主要株主にトランス・コスモス(44.6%)、KDDI(10.85%)が存在
  • インターネット動画配信市場における競争力のある企業

3. 経営戦略と重点分野

  • 動画ソリューション事業に注力
  • 医薬、医薬以外、OTT(Over The Top)領域での事業展開
  • 生成AIなどの最新技術活用を視野に入れた戦略

4. 事業モデルの持続可能性

  • 多様な動画配信サービスの提供
  • Web講演会、バーチャル株主総会などの新たな市場開拓
  • デジタルコンテンツ市場の成長に合わせたビジネスモデル

5. 技術革新と主力製品

  • インターネット動画配信インフラの提供
  • システム開発、サイト運用、配信ネットワークが主要サービス
  • 生成AIなどの最新技術への対応

6. 株価の評価

  • 現在株価: 416円
  • PER: 20.77倍(会社予想)
  • PBR: 0.98倍
  • EPS: 20.03円

7. テクニカル分析

  • 52週高値: 435円
  • 52週安値: 338円
  • 現在の株価は中間帯で推移

8. 財務諸表分析

  • 売上高: 11,266百万円(前期比10%減)
  • 営業利益: 566百万円(前期比66%減)
  • 純利益: 298百万円(前期比66%減)
  • ROE: 2.85%
  • 自己資本比率: 83.3%

9. 株主還元

  • 配当利回り: 3.37%
  • 1株配当: 14円
  • 配当性向: 100.44%

10. 株価モメンタムと投資家関心

  • 直近10日間の株価は安定的に推移
  • 出来高は平均して30,000~80,000株程度
  • 機関投資家の保有比率は低い(3.28%)

11. 総評

Jストリームは、動画配信インフラを中心とした安定した事業基盤を持つ企業。デジタルコンテンツ市場の成長と技術革新に対応しながら、多様なソリューションを提供している。財務面では収益性に課題があるものの、高い自己資本比率と安定した事業モデルを維持している。


企業情報

銘柄コード 4308
企業名 Jストリーム
URL http://www.stream.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

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