2024年度第2四半期 決算説明会資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 川崎汽船株式会社
- 主要事業分野: 海運業(ドライバルク、エネルギー資源、製品物流、近海・内航)
- 説明会情報:
- 開催日時: 2024年11月5日
- 報告期間:
- 対象会計期間: 2024年度第2四半期
- セグメント:
- ドライバルク: ばら積み貨物輸送
- エネルギー資源: LNG船、電力炭船、VLCC(大型原油船)、LPG船等の輸送
- 製品物流: 自動車船、コンテナ船等の輸送
業績サマリー
- 主要指標 (億円):
指標 | 2024年度1Q | 2024年度2Q | 2024年度上期 | 前年同期比 |
---|---|---|---|---|
売上高 | 2,676 | 2,704 | 5,380 | 816 |
営業利益 | 307 | 304 | 611 | 169 |
経常利益 | 748 | 1,124 | 1,873 | 1,047 |
純利益 | 725 | 1,106 | 1,832 | 1,224 |
1株当たり利益 | — | — | — | — |
- 進捗状況: 中期経営計画に対する達成率は、経常利益が目標を上回っており順調に進捗している。
- セグメント別状況: 売上高、収益構成、収益貢献度は資料Appendixに記載されている。ドライバルク、製品物流セグメントが主要な収益源となっている。
業績の背景分析
- 業績概要: 第2四半期は、ドライバルク、自動車船事業の堅調な輸送需要、ONE社のコンテナ船事業の短期運賃上昇により、営業利益、経常利益、純利益が増加した。
- 増減要因: ドライバルク事業は堅調な輸送需要、自動車船事業は安定した完成車輸送需要、コンテナ船事業は短期運賃の上昇が寄与。為替変動の影響も大きい。
- 競争環境: 市場シェア、競争優位性の変化、競合他社との比較は資料に記載されていない。
- リスク要因: 世界経済の減速リスク、地政学的リスク、エネルギー価格高騰、為替変動、環境規制強化などが挙げられている。
戦略と施策
- 現在の戦略: 中期経営計画に基づき、「稼ぐ力」の強化、最適資本構成、キャッシュアロケーションを意識した経営を進めている。成長を牽引する3事業(ドライバルク、エネルギー資源、製品物流)と新規事業領域への投資を強化。
- 進行中の施策: 資本政策(株主還元、自己株式取得)、環境対応船への転換、新規事業への参入などが進行中。
- セグメント別施策: 各セグメントにおいて、船隊の最適化、運航効率の向上、顧客サポートの強化などの施策を実施している。
将来予測と見通し
- 業績予想 (億円):
指標 | 2024年度下期予想 | 2024年度通期予想 | 前期比 |
---|---|---|---|
売上高 | 4,920 | 10,300 | 721 |
営業利益 | 449 | 1,060 | 219 |
経常利益 | 527 | 2,400 | 1,073 |
純利益 | 518 | 2,350 | 1,331 |
- 中長期計画: 中期経営計画に基づき、資本効率の改善、企業価値向上を目指している。
- マクロ経済の影響: 世界経済の減速、地政学的リスク、エネルギー価格高騰、為替変動などが業績に影響を与える可能性がある。
配当と株主還元
- 配当方針: 中計期間中に7,300億円以上の株主還元を計画。年間配当は100円/株(中間・期末配当各50円/株)を予定。
- 特別配当: 60円/株の追加配当を予定。
製品やサービス
- サービス: 海上輸送サービス(ドライバルク、エネルギー資源、製品物流)
- 協業・提携: Qatar EnergyとのLNG船長期傭船契約、NL社との液化CO2輸送船傭船契約など
重要な注記
- リスク要因: 世界経済の減速、地政学的リスク、エネルギー価格高騰、為替変動、環境規制強化など。
Appendix
Appendixには、市況実績・前提、エクスポージャー比率、グループ船隊構成、新造船竣工予定などが詳細に記載されている。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9107 |
企業名 | 川崎汽船 |
URL | http://www.kline.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 海運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.1)」によって自動生成されました。
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