2025年3月期 第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結)
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 川崎汽船株式会社
- 主要事業分野: 海運業(ドライバルク、エネルギー資源、製品物流、その他)
- 代表者名: 明珍幸一(代表取締役社長 社長執行役員)
- 上場取引所: 東証
- コード番号: 9107
- URL: https://www.kline.co.jp
- 報告概要:
- 提出日: 2024年11月5日
- 対象会計期間: 2024年4月1日~2024年9月30日
- 株式分割: 2024年4月1日付で1株につき3株の割合で株式分割を実施
- セグメント:
- ドライバルク: 鉄鉱石、ボーキサイト、穀物、石炭等の輸送
- エネルギー資源: LNG船、電力炭船、大型原油船、LPG船、ドリルシップ(海洋掘削船)及びFPSO(浮体式石油・ガス生産貯蔵積出設備)の運航
- 製品物流: 自動車輸送、物流事業(国内物流・港湾事業、国際物流事業、近海・内航事業、コンテナ船事業)
- その他: 船舶管理業、旅行代理店業、不動産賃貸・管理業
- 発行済株式:
- 発行済株式数(2025年3月期中間期):675,172,067株(株式分割調整後)
- 期末自己株式数(2025年3月期中間期):7,512,233株(株式分割調整後)
- 今後の予定:
- 決算発表: 2024年11月5日
- IRイベント: 決算説明会(2024年11月5日開催)
財務指標
- 財務諸表(百万円):
- 貸借対照表(中間期):
- 総資産: 2,080,802 (2025年3月期) / 2,109,432 (2024年3月期)
- 純資産: 1,614,064 (2025年3月期) / 1,624,600 (2024年3月期)
- 自己資本比率: 76.0% (2025年3月期) / 75.5% (2024年3月期)
- 損益計算書(中間期):
- 売上高: 538,015 (2025年3月期) / 456,332 (2024年3月期)
- 営業利益: 61,140 (2025年3月期) / 44,210 (2024年3月期)
- 経常利益: 187,325 (2025年3月期) / 82,596 (2024年3月期)
- 親会社株主に帰属する中間純利益: 183,218 (2025年3月期) / 60,803 (2024年3月期)
- 1株当たり中間純利益: 268.58円 (2025年3月期) / 82.86円 (2024年3月期)
- 貸借対照表(中間期):
- 収益性: 上記損益計算書参照。
- 財務安全性: 上記貸借対照表参照。
- 財務の解説: 会計方針の変更(在外子会社等の収益及び費用の換算方法)による遡及適用後の数値を記載。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 50.00円
- 期末配当予想: 50.00円
- 年間配当予想: 100.00円
- 特別配当の有無: 追加配当を含む年間配当予想が修正(増配)されている。
セグメント別情報
- セグメント別状況: 各セグメントの売上高、利益は添付資料に記載されているが、詳細な数値は省略。
- セグメント戦略: 各セグメントの戦略は本文に記載されているが、詳細な数値は省略。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 2022年度から2026年度までの5か年の中期経営計画に基づき、株主還元を実施。
競合状況や市場動向
- 市場動向: ドライバルク市場は堅調、エネルギー資源市場は安定、製品物流市場は堅調、と記載されているが、詳細な市場シェアや競争優位性の評価は省略。
今後の見通し
- 業績予想(百万円):
- 売上高: 1,030,000
- 営業利益: 106,000
- 経常利益: 240,000
- 親会社株主に帰属する当期純利益: 235,000
- 1株当たり当期純利益: 347.90円
- リスク要因: 中国経済の先行き不透明感、中東情勢、北米東岸港湾における労使交渉等の不確実性など。
重要な注記
- 会計方針: 会計方針の変更(在外子会社等の収益及び費用の換算方法、法人税等に関する会計基準)あり。
- その他: 自己株式の取得に関する重要な告知あり。
補足情報
四半期ごとの業績推移は添付資料に記載されているが、詳細な数値は省略。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 9107 |
企業名 | 川崎汽船 |
URL | http://www.kline.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 海運業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.1)」によって自動生成されました。
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