川崎汽船株式会社(9107)分析レポート
分析日: 2024年12月14日
1. 現在の株価の評価
- EPSに基づく評価: 会社予想EPS(連結)は344.49円。現在の株価2110円をEPSで割るとPERは6.12倍となる。これは業界平均PER(7.8倍)を下回っている。
- BPSに基づく評価: 実績BPS(連結)は2367.72円。現在の株価2110円をBPSで割るとPBRは0.89倍となる。これは業界平均PBR(0.8倍)とほぼ同等である。
2. テクニカル分析
- 現在の株価2110円は、年初来高値2796円を下回り、年初来安値1656円を上回っている。
- 直近の株価は2000円台後半から2100円台前半で推移しており、明確な高値・安値トレンドは確認できない。
- 50日移動平均線(2092.46円)と200日移動平均線(2177.08円)を下回っている。
3. 財務諸表分析
損益計算書(過去12か月)によると、売上高は9623億円、営業利益は8476百万円、純利益は10478百万円となっている。2024年3月期と比較すると、売上高は増加しているものの、純利益は大幅に減少している。これは、四半期ごとの業績推移の詳細情報がないため、その要因を特定することはできない。 決算短信によると、2025年3月期中間決算では、売上高、営業利益、純利益が前年同期比で増加している。
4. 業界のポジションと市場シェア
川崎汽船は海運大手3社の一角を占める企業である。具体的な市場シェアは不明だが、ドライバルク、エネルギー資源、製品物流の各分野で一定の地位を確立していると考えられる。
5. 経営戦略と重点分野
川崎汽船はドライバルク、エネルギー資源、製品物流の3つの事業セグメントを重点分野としている。特に、ドライバルク船の強化に注力している。
6. 事業モデルの持続可能性
海運業は景気循環の影響を受けやすく、原油価格や為替レートの変動、地政学的リスクなど、様々な要因によって業績が左右される。川崎汽船の事業モデルの持続可能性は、これらのリスクへの対応能力に依存する。
7. 技術革新と主力製品
川崎汽船は、LNG輸送、自動車輸送、ドライバルク輸送などを主力事業としている。具体的な技術革新に関する情報は提供されていない。
8. 株主還元と配当方針
会社予想年間配当は100円であり、配当利回りは4.74%と高い。
9. 株価モメンタムと投資家関心
信用倍率は6.68倍と高く、投資家の関心の高さがうかがえる。しかし、信用買残は前週比で減少している。
10. 総評
川崎汽船は、海運業界において一定の地位を確立している企業である。PERは業界平均を下回っており、PBRは業界平均とほぼ同等である。配当利回りは高い。しかし、業績の変動幅が大きく、今後の市場環境や経営戦略次第で株価は大きく変動する可能性がある。 より詳細な分析には、四半期ごとの業績推移や、各セグメントの市場シェア、競合状況に関する情報が必要となる。
企業情報
銘柄コード | 9107 |
企業名 | 川崎汽船 |
URL | http://www.kline.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 海運業 |
関連情報
証券会社
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (1.10.1)」によって自動生成されました。
本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。
本レポートに含まれる内容は、過去のデータや公開情報を基にしたものであり、主観的な価値判断や将来の結果を保証するものではありません。特定の金融商品の購入、売却、保有、またはその他の投資行動を推奨する意図は一切ありません。
投資には元本割れのリスクがあり、市場状況や経済環境の変化により損失が発生する可能性があります。最終的な投資判断は、すべてご自身の責任で行ってください。当サイト運営者は、本レポートの情報を利用した結果発生したいかなる損失や損害についても一切責任を負いません。
なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。