EPSに基づく評価
- 現在の株価: 2,110円
- 予想EPS: 344.49円
- 予想PER: 6.12倍
現在の株価は予想EPSを基に計算したPER 6.12倍の株価に対して、高値水準に位置していると評価できる。
BPSに基づく評価
- BPS(実績): 2,367.72円
- 現在の株価: 2,110円
- BPS/株価比率: 0.89倍
BPSに基づく評価では、現在の株価はBPSを基に計算した0.89倍の株価に対して割安な水準に位置している。
高値・安値分析
- 年初来高値: 2,796円
- 年初来安値: 1,656円
- 現在の株価: 2,110円
現在の株価は年初来高値を下回っており、安値圏に位置している。
移動平均線
- 50日移動平均線: 2,092.46円
- 200日移動平均線: 2,177.08円
株価は200日移動平均線を下回っており、中長期的には下降トレンドにある可能性が高い。
収益性
- 過去12か月営業利益率: 11.25%
- 過去12か月ROE: 14.05%
収益性は比較的高水準を維持している。
負債状況
- 総負債/総資産比率(直近四半期): 16.84%
- 自己資本比率(実績): 75.5%
負債状況は健全であり、自己資本比率も高水準を維持している。
業界内でのポジション
川崎汽船は海運業界の主要企業の一つであり、ドライバルク、エネルギー資源、製品物流において強いポジションを占めている。
市場シェア
詳細な市場シェアの情報は提供されていないが、業界内での強みは明らかである。
経営戦略
- ドライバルク: 鉄鉱石、ボーキサイト、穀物、石炭等の輸送
- エネルギー資源: LNG船、電力炭船、大型原油船、LPG船、ドリルシップ、FPSOの運航
- 製品物流: 自動車輸送、物流事業、コンテナ船事業
- その他: 船舶管理業、旅行代理店業、不動産賃貸・管理業
経営戦略は多角化と業界内での主要セグメントへの集中投資を掲げている。
持続可能性
- ドライバルク: 需要堅調
- エネルギー資源: LNG、電力炭船の需要は安定
- 製品物流: グローバルな物流需要の増加
事業モデルは持続可能性が高い。
技術革新
詳細な技術革新の情報は提供されていないが、エネルギー資源分野でのFPSOの運航など、技術革新の可能性は高い。
主力製品
- ドライバルク
- エネルギー資源
- 製品物流
配当方針
- 予想年間配当: 100円
- 予想配当利回り: 4.74%
安定した配当を継続しており、株主還元は積極的である。
株価モメンタム
- 50日移動平均線: 下降トレンド
- 200日移動平均線: 下降トレンド
投資家関心は低下傾向にある。
総評
川崎汽船は海運業界の主要企業であり、多角化戦略を展開している。収益性は高く、負債状況も健全である。しかし、現在の株価は年初来安値圏に位置し、株価モメンタムは低下傾向にある。技術革新の可能性は高いが、詳細な情報は不足している。株主還元は積極的であり、配当利回りも高い。
投資判断
割安な評価から投資機会があると考えるが、株価モメンタムと市場動向を注意深く監視する必要がある。
企業情報
銘柄コード | 9107 |
企業名 | 川崎汽船 |
URL | http://www.kline.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 運輸・物流 – 海運業 |
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