(訂正)「2024年12月期 決算説明資料」の一部訂正について
基本情報
- 企業概要: 立川ブラインド工業株式会社、主要事業分野: 各種ブラインド、可動式間仕切り等の製造ならびに販売、代表者名: 代表取締役社長 池崎久也
- 説明会情報: 開催日時: –、説明会形式: –、参加対象: 個人投資家
- セグメント:
- 室内外装品関連事業: 各種ブラインド、可動式間仕切り等の製造ならびに販売
- 駐車場装置関連事業: 機械式立体駐車装置の製造・販売ならびに保守点検
- 減速機関連事業: 減速機類の製造ならびに販売
業績サマリー
- 主要指標:
- 営業収益: 41,407百万円(前年比100.2%)
- 営業利益: 4,361百万円(前年比107.8%)
- 経常利益: 4,376百万円(前年比101.1%)
- 純利益: 2,802百万円(前年比103.5%)
- 進捗状況: 中期経営計画の最終年度。
- セグメント別状況:
- 室内外装品関連事業: 売上高348億35百万円(前年比101.5%)、営業利益37億01百万円(前年比106.2%)
- 駐車場装置関連事業: 売上高30億65百万円(前年比96.4%)、営業利益4億25百万円(前年比187.6%)
- 減速機関連事業: 売上高35億6百万円(前年比92.2%)、営業利益2億34百万円(前年比69.8%)
業績の背景分析
- 業績概要: 売上高は室内外装品関連事業が増収。駐車場装置関連事業、減速機関連事業が減収。各段階利益は前年利益を上回り、目標に対しても達成。
- 増減要因:
- 売上高: 室内外装品関連事業の増収、駐車場装置関連事業、減速機関連事業の減収。
- 売上総利益率: 0.5ポイント上昇(原材料高騰の影響を販売単価の改定により補い、利益率が向上)
戦略と施策
- 現在の戦略: タチカワビジョン2025 ~継続と進化~
- ものづくりとマーケティング
- 経営基盤の強化
- サステナビリティへの取組み
- 進行中の施策:
- 新製品「エアレ」を始めとする調光ファブリックシリーズが市場のニーズと合致し、新たな需要を創造。
- サーボモータ事業を2024年1月に譲受、生産体制を整備し、販売活動を開始。
- セグメント別施策:
- 室内外装品関連事業: 主力製品の販売価格の適正化や、運賃収受の見直しにより、売上と利益を確保。
- 駐車場装置関連事業: 利益水準の高い改修工事や保守売上の獲得に努め、増益を確保。
- 減速機関連事業: 販売先の在庫調整の影響により、汎用製品・オーダー製品の売上が減少。
将来予測と見通し
- 業績予想: 2025年12月期通期: 売上高428.0億円(前年比103.4%)、営業利益44.0億円(前年比100.9%)、経常利益46.0億円(前年比105.1%)、当期純利益29.0億円(前年比103.5%)
- 中長期計画: 中期経営計画の最終年度。
- マクロ経済の影響: 建設コストの増加等により住宅市況の落ち込みがあったが、価格改定等の効果により増収増益を確保。
配当と株主還元
- 配当方針: 累進配当の継続。総還元性向50%以上の継続的な実現に向けて、株主還元を強化。
- 配当実績:
- 2023年12月期: 36円
- 2024年12月期: 46円
- 2025年12月期: 55円(直近計画)
製品やサービス
- 製品: 各種ブラインド、ロールスクリーン、間仕切り、カーテンレール、機械式立体駐車装置、減速機類
- 協業・提携: タチカワブラインド×ダイキン コラボ展示
重要な注記
- リスク要因: 本資料における将来見通し等に関する記述は、現時点で予測可能な合理的判断に基づいて作成されたものであり、実際の業績は、今後様々な要因で異なる場合がある。
- その他:
- 2024年10月に技術研究棟が稼働。
- 札幌製作所移転は、材料や人件費等の建設コスト高騰等の影響により竣工時期を2027年6月(予定)に変更。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 7989 |
企業名 | 立川ブラインド工業 |
URL | http://www.blind.co.jp/ |
市場区分 | プライム市場 |
業種 | 建設・資材 – 金属製品 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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