2025年9月期 第1四半期決算説明資料
基本情報
- 企業概要: 株式会社くふうカンパニーホールディングス
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年2月14日
- 参加対象: 個人投資家向け
- 報告期間: 2025年9月期 第1四半期
- セグメント:
- 毎日の暮らし事業
- ライフイベント事業
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 3,454百万円(前年同期比105.8%)
- 営業利益: 63百万円(前年同期は▲117百万円)
- EBITDA: 346百万円(前年同期比256.8%)
- 進捗状況: 通期業績予想に対する進捗率は売上高24.7%、営業利益12.7%、EBITDA21.7%
- セグメント別状況:
- 売上高:
- 毎日の暮らし事業: 715百万円(前年同期比92.5%)
- ライフイベント事業: 2,007百万円(前年同期比93.3%)
- 投資・インキュベーション事業: 763百万円(前年同期比179.1%)
- 営業利益:
- 毎日の暮らし事業: 146百万円(前年同期比76.3%)
- ライフイベント事業: 174百万円(前年同期比559.4%)
- 投資・インキュベーション事業: 109百万円
- 売上高:
業績の背景分析
- 業績概要:
- 売上高は105.8%増、営業利益は黒字転換、EBITDAは256.8%増
- 当第1四半期は前年同期比で増収、営業利益は黒字で着地
- 増減要因:
- トクバイ事業の底打ち感、事業の統廃合やコスト削減の効果
- 住まい領域における不採算事業の整理
- 結婚式プロデュース事業の施行件数・受注の増加
戦略と施策
- 現在の戦略:
- 毎日の暮らし事業を中心としたグループの構築
- 進行中の施策:
- 組織再編を推進
- トクバイ事業の営業強化、サービス提供方法の多様化
- イエタテ事業の出店強化
- セグメント別施策:
- 毎日の暮らし事業: トクバイ事業の底打ち感、事業の統廃合やコスト削減
- ライフイベント事業: 住まい領域における不採算事業の整理、相談カウンターの出店強化
将来予測と見通し
- 中長期計画:
- 2年後に契約店舗数&ユーザー数で圧倒的No.1(買い物)
- 4年後に住宅関連施工取扱い件数No.1(住まい)
- 4年後に結婚式取扱い件数No.1(結婚)
製品やサービス
- サービス:
- トクバイサービス
- イエタテ
重要な注記
- 会計方針: 2025年9月期より本社費用の配分方法を見直し、各セグメント利益の計上方法を一部変更。
- その他:
- 2024年11月1日付で(株)くふうAIスタジオ が投資・インキュベーション事業を構成していた (株)RETRIP を吸収合併。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 4376 |
企業名 | くふうカンパニーホールディングス |
URL | https://kufu.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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