2025年3月期 決算短信〔日本基準〕(非連結)
基本情報
- 企業名: 株式会社ファンデリー
- 代表者名: 代表取締役 阿部 公祐
- その他: 上場取引所: 東証, コード番号: 3137
- 報告概要:
- 提出日: 2025年5月30日
- 対象会計期間: 2025年3月期 (2024年4月1日~2025年3月31日)
- その他: 決算補足説明資料作成の有無: 有, 決算説明会開催の有無: 有(機関投資家・アナリスト向け)
- セグメント:
- MFD事業: 定期購入サービス「栄養士おまかせ定期便」の利用者拡大、健康食通販カタログ『ミールタイム』及び『ミールタイム ファーマ』の紹介ネットワーク拡大
- CID事業: 国産ハイブランド冷食『旬をすぐに』の製造・販売
- マーケティング事業: 健康食通販カタログ『ミールタイム』及び『ミールタイム ファーマ』の広告枠販売、紹介ネットワークを活用した業務受託
- 発行済株式:
- 発行済株式数: 6,470,100株 (2025年3月期末、自己株式含む)
- その他: 期中平均株式数: 6,337,500株
- 今後の予定:
- 株主総会: 2025年6月24日
財務指標
- 財務諸表:
- 貸借対照表: 要点
- 総資産: 4,179,988千円 (前年同期比449,330千円減)
- 純資産: 221,995千円 (前年同期比183,577千円減)
- 損益計算書: 要点
- 売上高: 2,464,162千円 (前年同期比6.9%減)
- 営業利益: △133,610千円 (前年同期は営業利益58,710千円)
- 経常利益: △182,287千円 (前年同期は経常利益55,900千円)
- 当期純利益: △183,577千円 (前年同期は当期純利益66,334千円)
- キャッシュフロー計算書: 要点
- 営業活動によるキャッシュ・フロー: 249,143千円
- 投資活動によるキャッシュ・フロー: △1,437千円
- 財務活動によるキャッシュ・フロー: △270,360千円
- 現金及び現金同等物の期末残高: 758,883千円
- 収益性:
- 売上高: 2,464,162千円 (前年同期比6.9%減)
- 営業利益: △133,610千円
- 経常利益: △182,287千円
- 純利益: △183,577千円
- 1株当たり当期純利益: △28.97円
- 財務安全性:
- 自己資本比率: 5.3%
- 効率性:
- セグメント別:
- MFD事業: 売上高1,970,367千円、セグメント利益290,495千円
- CID事業: 売上高156,664千円、セグメント損失389,784千円
- マーケティング事業: 売上高391,388千円、セグメント利益269,791千円
- 財務の解説:
- 売上高は減収、営業損失、経常損失、当期純損失を計上。
- 営業損失の主な要因は、定期購入顧客数の減少、仕入原価の高騰。
- 自己資本比率は低下。
配当
- 配当実績と予想:
- 中間配当: 0.00円
- 期末配当: 0.00円
- 年間配当予想: 0.00円
- 特別配当の有無: 無
セグメント別情報
- セグメント別状況: 上記財務指標のセグメント別情報を参照。
- セグメント戦略:
- MFD事業: 認知度向上、新規顧客獲得に注力。
- CID事業: 高品質・高価格帯製品の拡充、販路拡大。
- マーケティング事業: 広告枠販売、業務受託による収益確保。
中長期計画との整合性
- 中期経営計画: 今後の収益拡大に向けた新たな戦略方針を立案し、中期経営計画を策定するための検討を進めている。
競合状況や市場動向
- 市場動向:
- 食事宅配市場は堅調に推移。
- 生活習慣病患者の増加、高齢化による市場成長が見込まれる。
- 競争激化。
今後の見通し
- 業績予想:
- 売上高: 2,992,884千円 (前年同期比21.5%増)
- 営業利益: 86,119千円
- 経常利益: 28,114千円
- 当期純利益: 26,824千円
- 1株当たり当期純利益: 4.23円
- リスク要因:
- 原材料価格の高騰、物流費の上昇、競争激化、消費者の節約志向、人手不足、経済状況の不透明性。
重要な注記
- その他:
- 2025年3月期の期末配当は無配。
- 新たな中期経営計画策定中。
- 継続企業の前提に関する重要な不確実性: 損益分岐点未達、財務制限条項への抵触。
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算短信 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3137 |
企業名 | ファンデリー |
URL | http://www.fundely.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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