2025年3月期 決算説明資料
基本情報
- 企業概要:
- 企業名: 株式会社ファンデリー
- 説明会情報:
- 開催日時: 2025年4月30日(水)
- 参加対象: 個人投資家
- 報告期間: 2025年3月期
- セグメント:
業績サマリー
- 主要指標:
- 売上高: 594百万円 (25/3期4Q), 前年同期比95.6%
- 営業利益: -43百万円 (25/3期4Q)
- 経常利益: -57百万円 (25/3期4Q)
- 当期純利益: -57百万円 (25/3期4Q)
- 進捗状況:
- 25/3期見通しに対する進捗率:
- 売上高: 80%
- 25/3期見通しに対する進捗率:
- セグメント別状況:
- MFD事業: 売上高468百万円、営業利益69百万円
- CID事業: 売上高47百万円、営業損失99百万円
- マーケティング事業: 売上高101百万円、営業利益70百万円
業績の背景分析
- 業績概要:
- 全社はYonY、QonQとも減収減益。マーケティング事業の減収が主な要因。
- MFD事業は7期ぶりにYonYで営業利益が増加。
- CID事業はQonQで売上が増加。
- マーケティング事業は大型案件が計上できず、YonY, QonQ減収減益も、3月末の受注残は前年比で大きく増加。
- 増減要因:
- 営業利益の減少要因: 売上高の減少(マーケティング事業)、プロモーション費用の増加(CID)、水道光熱費の増加(CID)
戦略と施策
- 現在の戦略:
- MFD事業: 2万か所の医療機関向けポータルサイト「ミールタイム・ポータル」を活用したプロモーションを開始
- CID事業: 「国産ハイブランド冷食」ブランド認知度の向上
- マーケティング事業: 管理栄養士推奨マークの取得を提案
- 進行中の施策:
- MFD事業: 2025年6月1日より、米を使用している商品を中心に商品価格を改定
- CID事業: 2025年7月1日(ECサイト向け商品)と2025年9月1日(小売店向け商品)より商品価格を改定
- セグメント別施策:
- MFD事業: 医療機関との連携手段のDX化により低コストで一斉に情報発信
- CID事業: 店舗数を増やすとともに商品の認知を高めECユーザーを獲得
将来予測と見通し
- 業績予想:
- 2026年3月期上期: 売上高1,362百万円、営業損失7百万円、経常損失36百万円、当期純損失37百万円
- 2026年3月期: 売上高2,992百万円
配当と株主還元
- 配当実績: 2026年3月期の年間配当金額は0円0銭
製品やサービス
- 製品:
- MFD事業: ヘルシー食、低たんぱく食、パワーアップ食、やわらか食
- CID事業: 旬の食材を使った冷凍食品
- サービス:
- MFD事業: 栄養士による電話相談
- マーケティング事業: 医療機関ネットワークを活用したマーケティング支援
重要な注記
- その他:
- 株主試食イベント(5月25日)
- 株主優待制度(7月以降)
- 株主アンケートの実施(6月6日~7月31日)
- 管理栄養士による健康セミナー(7月6日)
- 流通株式比率増加への取り組み
上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。
企業情報
銘柄コード | 3137 |
企業名 | ファンデリー |
URL | http://www.fundely.co.jp/ |
市場区分 | グロース市場 |
業種 | 小売 – 小売業 |
このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (2.1.1)」によって自動生成されました。
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